先日、新潟和学のイベントが、
新型になった新潟駅で、ありました。

km-0 niigata labo角打ちと、コラボな❣️

日本酒に携わる方々のトークショーの後は、
三種日本酒と、それをイメージした
創作料理和菓子コラボです。


お料理和菓子も、その場で作ってくださいます。

ひとつめのテーマは、

梅煮と、烏賊おくら梅肉和え
いろんな薬味も❣️

あっさりとした練りきりは、その場で作ってくださいます。
最後ののあたりで、梅の香りがします。
入ってます的な、香料ではなく、
芳しい 香りが。😊

ふたつめのお皿は、
(豆だったよね。😅)
茄子の田楽の上には、弥彦娘(枝豆)。
和菓子の水無月にも、弥彦娘❣️🤗

福々しいだな。と、思いながらも、
アジアの民話で、を切ったら、水が出て、天から流されちゃう話があったな。
とか、
水無月は、夏越の祓のお菓子だな。
とか、思っちゃいました。


みっつめは、トマト❣️
そぅです。 トマトなんです。
飯碗は、冷汁
といっても、ザクザクさが少なく。
ご飯が、水分を吸うとリゾットになっちゃう? みたいな。
とうふと、焼き味噌と、
いくつかの薬味で、構成されています。

和菓子は、中にプチトマトが入ってて、
かぷっ❣️っと、ひとくちでいかないと。
な、おまんじゅう。

とっ。トマトぉ〜。な感じですが、
えっ。なに? 違和感ない。
むしろ、さっぱりと美味しいんですけど。
な❣️🤗

梅雨が明け、の後には、夏花火
ですね❣️🤗

笑いの絶えない、いいでした。


お料理は、
km-0 niigata labo の、遠藤シェフ

和菓子は、百花園さんでした。


望貴−みたか−     着物塾
     日本の神様カード公式認定リーダー
     パワーストーンカウンセラー
     パワーストーンヒーラー

佐藤裕子