有名なアレですね。

はじめて訪れた際、公園になっているとは思わず。
しかも、そばに神社があるとも知らず。

わたくし以上のマニアックな方々が、
設置してある陣形パネルを見ながら、
熱く語り合っていました。

詳細を読むと、農繁期を避けていたんですよね。@川中島。
 ピラミッド作りみたい。ですね。

そして、首塚があるのですが、
wikiと違いますよ。@説明。

これは、とうぜんの如く
地元の情報の方に、軍配をあげますよ。

(いくさ)の後処理として、
戦死者を合祀した。そうです。
(合葬に、近いのかもしれません。)

敵味方の区別なく、戦死者を弔った。

日本では、討たれた相手に対するを、
古くから捧げていたそうですが。
川中島古戦場跡に、
似たような趣旨のものがあるということは、
その思想は、連綿と行き続けている。
と、言うことですね。

先に、還る方々を送る際には、
生前における環境ではなく、

ひとつのとして、

来た(生まれた)時と、
同じ状態(さらのまま)に、あつかう。
そんな感じを受けます。

これも、あるがまま
ですね。


望貴−みたか−     着物塾
日本の神様カード公式認定リーダー
パワーストーンカウンセラー
パワーストーンヒーラー

 佐藤裕子