こんばんは


愛知•幸田町

温活プライベートサロンLa cle です。


本日、6月30日は夏越の大祓

地母神である

竹島弁財天 八百富神社

事前に人形と車形に氏名、住所、生年月日、

車のナンバー等を記入し、夏越の大祓に

申し込みをしました。


夏越の大祓

1年の半分にあたる6月30日に、半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年の息災を祈願する神事です。 神社には人の背たけよりも大きな茅の輪が据えられ、参拝者はここをくぐって厄除けを行います。


大祓は

6月と12月の年に2回

詳しくは神社本庁をご覧ください。

神社本庁



昨日はあいにくの雨☔

茅の輪をくぐろうと午前、娘と2人で八百富神社へ


竹島弁財天 八百富神社


残念な事に茅の輪の設置はなかったので

日頃の感謝の気持ちとご挨拶のみ。


運の良くなる宝船の絵がそろそろ1年に

なるため、古札所に納め

新たな宝船の絵を授与して頂きました。 


午後は娘はサッカー活動のため

私ひとりで八百富神社へ向かいました。



八百富神社へ到着し

夏越大祓式に参加の方々が控室で 

時刻になるのを待っておられまして

私も控え室で待機しておりましたら 

女性の神職の方から…

『玉串を代表でお願いしたい』と申し出が

ありまして務めさせて頂く事に。


えっ⁉️私❓

と思いましたが滅多に無い事

代表として心をこめて務めさせて頂きました。


始まりは

太鼓の音がドーン💥と大きな音で

カラダまで浸透する程の音でした。

はじめビックリしました💦


今回、大祓式にはじめて参加させて頂いたにも

関わらず参加者代表に選ばれたのもあり

式進行中もドキドキ💓


自分の出番が終わるまではホントに

ドキドキでした😓


祝詞を宮司さんに続き参加者も一緒に唱和

人前で奉上するのは初めてでしたが

こちらも精一杯、唱和させて頂きました。


みなさん祝詞の唱和も慣れていらっしゃる

方もいる感じでした。





大祓式奉告祭


一、修祓


一、宮司一拝


一、献饌


一、祝詞奉上


一、玉串を奉りて拝礼

こちらで宮司さんの後に玉串を参加者代表として納めました。

めちゃくちゃ緊張💦


一、鈴祓い


一、宮司一拝


切麻(きりぬさ)を作法にて自身を祓う

自身の『左側』 『右側』 『左側』を祓い

体に付いた麻を穢れとともに払い落としました。



ここからは宮司さんが取り行なう


大祓式

一、大麻を執りて祓ふ

(大麻にて罪穢れを祓い清めます)


一、祓物を執りて祓ふ

(布を引き裂き、罪穢れを祓います)


一、宮司式納めの拝礼

(参加者も合わせて拝礼)


一、直会


今回、式に参加と2度参拝に足を運びました。

階段がキツかった💦


今回、参加者代表に選ばれたのは

罪穢れもですが主人の大厄もあったからか

神さまから選ばれたのかな…

自分なりの解釈ではございますが。


お式に裸足はいけないと思い

外出先から一度、自宅にもどり靴下を

取りに行こうと思いましたが

雨で天気も悪く道路も混雑していて

自宅にもどる時間もなくそのまま参加。


裸足なのが気がかりでしたが

透明な靴下を履いているそんな自分の

イメージで神さまにお許しいただくよう

心の中でイメージをさせて頂きました。


市杵島姫命さま大変、失礼いたしました🙇‍♀️








トンビにお出迎えされました🦅







滞りなく夏越大祓式が終了しました。

神職の方、参加者のみなさんありがとうございました。


あいにくの天気でしたが本日も佳き日でした✨


let's enjoy❤️


妊活12年で自然妊娠‼️

自身の妊活経験を活かし妊活前から産後のケアを

サポートするサロンを目指しています。

温活プライベートサロンLa cle