実家から帰ってきた翌日の月曜日は、

しばらく家を空けてて汚くなった我が家のお掃除・片付け…

に目をつぶり(笑)、


まずはハローワークに行ってきました!!






数日待てば車使えたんですが、

思い立った事はすぐやらないと嫌な性格な為、少し遠かったのですが歩いていきました









ハローワークでは、出産により退職してたので、


■求職手続き

■失業給付金の手続き

■求職活動証明書への記入願い
(市役所での保育園申請に必要な書類。役所でも貰えますが、手間を省くため事前に家で印刷済み。)


をしてきましたニコニコ






最初の求職手続きは2年以内に求職手続きしていたら履歴が残っているらしく、私はギリギリ残ってたみたいなので変更点(名字等)の修正や就職希望条件の再確認、みたいな程度で済みました口笛





その後、窓口を変えて失業給付の手続き鉛筆



必要書類は

・離職票
・印鑑
・通帳
・顔写真2枚(3ヶ月以内のもの。私は髪の長い1年以上前のやつでゴリ押しましたw)
・マイナンバー
・身分証明書
・雇用保険被保険者証


必要書類にばかり気を取られて、財布(身分証明書の免許証)を忘れたバカは私です(笑)

産後、やたら忘れ物が増えました…ハートブレイク


でも給付を受けるための説明会に来週行かなきゃいけなくて、その時でいいそうで助かりました滝汗





あと、失業給付の受給期間の延長手続きもひらめき電球ひらめき電球


里帰りで居なかったし結局申請できてなかったんですが、今年4月くらいから制度が変わって今でも出来るようになってました!アップ
(今までは退職後の1ヶ月後からの1ヶ月間のみ、という微妙な期間だった)


でも私、今から失業給付もらったら退職後1年以内に受け取り終わるし、延長手続き必要ないような気もするんですが…

よく分からないけど進められたので一応手続き(笑)





最初の窓口で対応してくれたオバさんはすっごい性格悪そうなのが顔から滲み出てるくらい感じ悪いし、娘が見えてない?ってくらい存在完全スルーだし(別にいいけど)、なんでこの仕事やってるの?て思うくらいの人だったんですが(笑)、
次の窓口のオジさんは娘をあやしてくれたり気を遣ってくれて、すっごく感じのいい方だったので救われましたお願いキラキラ



というかせっかく娘の昼寝時間を狙って行ったのに、着いた瞬間目を覚ましてずーっとグズグズだったので超大変でした笑い泣き







私が持ってる『赤ちゃんが出来たら考えるお金の本』で、

出産理由による退職は給付制限がかかりません
(つまり自己都合退職の人は失業給付をもらうまで3ヶ月待たなきゃいけないけど、会社都合退職の人みたくすぐに失業給付がもらえるということ)

と書いてたんですが、私の離職票を見ると

退職理由: 自己都合(出産のため)

と書いてあって…


え、出産なのに自己都合にされてるびっくり


と心配でしたが、窓口の人に聞いてみたら

出産は自己都合退職になるんですが、それでも給付制限がかからない案件なので大丈夫ですよ

と丁寧に教えてくれましたキラキラ









そして失業給付を受けるために必ず説明会に行かなきゃいけないんですが…

ハローワークで約2時間かかるものだそうびっくり



子連れ禁止という訳では無いけど、小さいお子さんはちょっと退屈だし厳しいかもしれないので、預けた方がいいかもしれないとのこと。


なんとハローワークでは、その説明会だったり就職面接で一時保育を利用した場合、その費用の8割を負担してくれるステキな制度があるらしいんですお願いキラキラ





でもその後一時保育をやっている所(2箇所のみ)を確認して電話してみたんですが…


認定こども園では、在園児の定員の中で空きがあれば預かります、とのことで、空きが無いのでアウト滝汗

もう一箇所の保育所では、一時保育は1歳以降(かつ離乳食が完了していないとダメ)とのこと…笑い泣き




全滅ですウインク


クソ田舎め!笑い泣き選択肢少なすぎるんだよ!笑い泣き笑い泣き


てことは実質0歳時を預けられる施設が無いってことじゃーん!
どっちにしても人見知り中だしミルク飲まないし、長時間はハナから厳しいんだけどさ…ショボーン汗



その日旦那に午後休取れそうだったらお願いして、無理だったら連れていくことにします…

2時間か…大丈夫かな…大丈夫ではないだろうな…チーン






そういえば一時保育のついでに、認定こども園に見学したい旨を話してみたら、

個別な見学は対応していないって言われましたゲロー


市内唯一のこども園だからお高くとまってんのかよ!ムキー


入園する方対象には入園前にそういった日を設けるみたいだけど…


決める前に普通見たくない?笑


でも選択肢も枠も少なすぎるから関係ないのか…ショボーン汗










ハローワークでの滞在時間は約1時間半でしたゲロー

過去の求職履歴残ってなかったら2時間くらいかかってたのかなー?と思います。

乳児連れにはハードルが高い。。。















ハローワークの後は、市役所へ足ピンク


■保育園への申し込み

■マイナンバーの名字変更
(ハローワークでBBAに指摘されたのでついでに…)

をしてきました。



2年前くらいから、保育園へ預けられる事由として求職活動というのも新しく追加されたみたいですね♪



一応ハローワークに行った手前、今すぐにでも預けたいという事にして待機登録してもらったんですが…



私の住んでる田舎では、0歳児の受け入れ枠は恐らく20弱くらい?で、

今の段階で既に待機児童が10数名いるそう…(笑)


田舎だから舐めてましたが、田舎ゆえに保育園や保育士の数自体が少ないんですね



今年度内はかなり厳しいとのこと。

正直、動くのは来年4月でしょう、と。



私が働きたいのもそこら辺なのでそれでも別にいいんですが、



待機児童ってきっと先着順じゃあないですよね?



まだ全然調べてないから詳しくないですが、


きっと私の後に登録したとしても、育休復帰の方が優先されるだろうし。

今の10数名だけなら4月に全員入れるかもしれないけど、これから登録する人だって増えるだろうし。



保育園入れる保障ないのに就職活動って…


難しいんですねー




4月入れますよっていつぐらいに分かるんでしょうか…

娘と旦那のマイナンバーも必要で、かつ旦那の(職が決まってたら私のも)雇用証明書ってのも書いてもらって提出しなきゃいけないので、また今度行った時に聞いてみようと思います。




とりあえず第1希望の私立の認定こども園は、市役所では無く園に直接申し込みらしく、今月20日から願書配布なので取りに行ってきます!


今年度の0歳児定員数は3名でしたがね!笑い泣き


しかも在園・卒園児の兄弟は優先入園らしいし…かなり厳しそうですがあせる







以上、全然うまくまとめられませんでしたが活動記録まとめでしたニコニコ