前回は鬱ブログで失礼致しましたあせる

それなのに沢山の温かいコメントをいただいて、本当に気持ちが軽くなったし嬉しかったです!


ありがとうございましたニコニコドキドキドキドキドキドキ









さて予告どおり、先週金曜の夜からついに夜間断乳始めました!グー炎





生活リズムも整え始めたばかりだし、精神的にいっぱいいっぱいの状態の今、

延期すべき?とも考えましたが、



夜の細切れ睡眠はもうこれ以上一日たりとも我慢出来ない

と判断し踏み切りました











流れ星夜間断乳のきっかけ

■夜中1-2時間で起こされるのを何とかしたかった
(ここに至るまでに、添い乳断ち→添い寝トレーニング→夜間断乳、の流れです)

■夜中布団から出るのが寒くなる、冬到来前に朝まで寝てくれるようにしたかった
(私の地域はもう雪何度か降ってますがねw)

■夜間断乳に適した時期は生後6-8ヶ月だと知ったこと









流れ星私のやり方

■寝かしつけは添い寝トントン

■夜中起きたら抱っこ
→壁の薄いアパートのため、泣きやむまで添い寝トントンは夜中は厳しい

■開始少し前〜生活リズムを整える
→最後の夕寝は遅くとも17:30まで、起きる&寝る時間を毎日同じにして誤差は30分まで、寝る前の行動をパターン化する…など。

寝る前は、お風呂20時、その後保湿などのケア、授乳、絵本、最後に少し語りかけしてスキンシップを取り、消灯して21時前に添い寝で就寝という感じです。










4日間の記録です鉛筆


初日(10/27,6m15d)金曜の夜
計5回泣いて起きる


2日目(10/28)
計3回泣いて起きる
(土曜の為、旦那が夜中の寝かしつけを全て担当♡)

3日目(10/29)
計4回泣いて起きる


4日目(10/30)
計1回泣いて起きる





流れ星共通事項

■断乳時間は約11時間。
(20時半頃〜翌7時半頃)

■断乳自体は問題無し。娘はおっぱいには特に執着を見せず、抱っこしたら泣き止む。
(初日の4時頃、少し腕をチュパチュパしてましたが、それくらい)

■搾乳は夜中起きたタイミングで1回。洗面所で手絞り。

■朝方は眠りが浅い様子で、寝かしつけは一苦労。5-6時頃に覚醒することもあるが、めげずに寝かしつけ。
起床時間の少し前に機嫌よく起きていたら、放置。

■カーテンを開けておはようと言うのは毎朝決まった時間。





2日目は旦那と寝る場所を交代し(娘とベッド、私は床で布団)、夜中起きた時の対応を全てやってもらいました!ニヤニヤ音譜

何度も着地失敗してたようでその都度目は覚めましたが、それ以外はずっと寝られたので翌朝は久しぶりに寝起きスッキリ音譜





3日目で思うように回数が減らずガッカリしましたが、

なんと昨晩は1回しか起きず!!!お願い

朝5時半までノンストップで寝てくれましたキラキラ



このまま順調にいくことを願いますお願い








ある程度寝てくれる子だったら夜間断乳なんて卒乳までする必要も特段無いと思うし、添い乳も全然推奨派ですアップ


私みたいに夜中何度も起きてきて、添い乳断ちも効果無かったし…もう夜間断乳しか無いんじゃあっ…!チーン
て方の参考になればウインク




また折りを見て経過報告させていただきますニコニコ





あ、因みに、
半月前からやってるユル〜いネントレ(添い寝)も、すごく順調ですニコニコアップ

今では基本、全く泣かないで10分以内に寝てくれるようになりましたキラキラ


添い乳の時は特に夕寝の時に寝つきが悪く、途中からテンションが上がってしまい夕飯準備中なのに30分も1時間も時間を取られる…てのがなくなったので、1日で考えたら寝かしつけトータル時間は減ったし、休日は旦那にも寝かしつけ頼めるようになったしラブ




このまま諸々うまくいきますよーに!