今日はちょっと育児とは全く関係ないのですが、


株のことなんて全く無知(今もですがw)の私が、イオンのオーナーズカードを持つまでをまとめてみたいと思いますニコニコ音譜



やっと株を買ったところなので、とりあえずそこまでですが口笛









きっかけは、


昔テレビ番組でキリタニさんて人が株主優待で暮らしてるのを見て興味はあって、



今住んでる所に引越してきてからはイオンかマックスバリュで買い物するので、そのたびに

オーナーズカードはお持ちですか?

ってセルフレジ機械に聞かれてたし




キャッシュバックがあるのを知って、


いいなぁ…キラキラ


でもネットで見てもオーナーズカードの貰い方はよく分からないし、株を買わなきゃいけないみたいだし、株って難しそうだから今度時間ある時に調べてからだなアップ



なーんて思ってて2年経ってました

 


 



 

結婚式、新婚旅行、妊娠発覚…と怒涛の日々が落ち着いてきた頃、


株主優待の本を発見し、やっと概要が分かったので手をつける事にしたのですチューラブラブ

 










イオンのオーナーズカードを持ちたい場合、


ゴールから考えていくと、




オーナーズカード(株主優待カード)を持ちたい

⬇︎

100株以上のイオン株を買う必要がある

(株主優待特典が付いてくるのが、100株以上だから)

⬇︎

株は、証券口座を持っていれば買える

⬇︎

証券口座を開設する必要がある



ということになるようです目ひらめき電球









全くの株初心者の私は、


株ってどこでどうやって買えるの?


はもちろん、


株って1回買ったらそれでおしまい?いつまで有効?株購入時以外の料金(年間更新料とか)はかからないのかな?


ってレベルでした




株は一度買ったら売るまで有効で、更新料とかもかからないみたいです







初期投資は、

イオンの株価がだいたい1株1600円台なので、100株だと16万強。


まぁまぁな値段ですが、安い時に買って、少しでも高い時に売ればプラスだしキラキラ

売るまでに数年経ってたら、その間キャッシュバックで利益も得られるしキラキラ





ずっと株を持つとしても、


例えば16万で購入して、月2万イオンで買い物し続けた場合、1年間のキャッシュバックは7200円。

(買った額の3%が年2回戻ってきます)


23年後には元が取れるウインクひらめき電球


 

私の場合、今年32歳なので、55歳の時には元が取れてる計算ですキラキラ

 





イオンの株主優待制度の事や、イオン株購入後からキャッシュバックまでの流れについては、

イオンのHPに分かりやすく載ってましたー

⬇︎

https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/index.html








ということで、なかなかお得なので始めてみることに。



あ、前置きがいつもの如くかなり長くなってしまった…滝汗



以下、私がした流れです。











手続き①

証券会社(ネット証券)の口座開設


まずは証券会社の口座を作るべく、ネットでどこがいいか調べてみました。


人気で、手数料が安く、使い易そうなところ…


という観点から、


SBI証券にしました。



元々住信SBIネット銀行を愛用していたというのもあります。


そちらの口座も開いていれば、更に証券口座への出入金が楽だし、使い勝手の良いネット銀行なのでオススメです。


 

 



手続き②

NISA口座も開設



SBI証券口座の中で、またNISA口座というものがあるんですが、そちらも開くと配当金への課税がかからなかったり、株購入時に手数料がかからなかったりするらしいので作りましたアップ


でもこの2つの口座を開くのに、マイナンバーや住民票が必要だったり、開くまでの申し込み書類が難しい事色々書いてあって、正直ちょーっと面倒でしたチーン


住民票は委任状を書いて取得代行を頼めば市役所に行く手間や発行手数料を省けますが、かなり時間がかかりました。

(NISA口座開設完了まで約1ヶ月半)






手続き③

SBI証券にログインし、自身のSBIネット銀行から証券口座に入金

(お金は余裕を持って入れておく)






手続き④

イオンの株を購入


イオンの株を検索

タブの右側少し下の 現物買 をクリック

{1DBEBA6B-F10E-4997-871D-8ACBC2D693A5}

100株買うので、100と入力して、NISA預かりで購入。


価格の 成行 というのは、買えるタイミングですぐ買う、というものだったはず。私は長期保有目的で購入優先だったので、それにしました。


指値 は、株価が指定した金額になった時に買う、というもの。だったはず。

{5E6C160F-6DB9-4D9D-9024-C290A829159F}

私は夜に手続きしたので、翌日夜に確認してみたら無事買えていました音譜









あとは株主権利確定日の8月末まで100株を保有したまま放置して、



その後オーナーズカードが送られてくるのを気長に待てはいいだけ!ニコニコ音譜

(2ヶ月程かかるらしい…)



イオンが近くにある方は、是非ウインクキラキラ



※尚、私の情報はざっくり過ぎるので、手続きやNISAの事など一応他でちゃんと調べることをお勧めします。笑