前回は寝かしつけについてコメント沢山ありがとうございました照れキラキラ


いきなりパッタリ添い乳やめるのは私も娘も辛いので、まずは夜早めに部屋を暗くすることから始めて、授乳後普通に寝かせて置いてみて、あまりに寝なくて心が挫けたら添い乳で…

でも少しずつ添い乳で寝かせる回数を減らしていく方法で行こうかなと思いますチュー
(自分に本当に甘い私w)


添い乳で一番危険そうな、授乳中私も寝てしまうのを避けるため、寝落ちすることが多い夜中は一度ちゃんと起きあがってクッションで授乳することにしました。

添い乳しても、しっかり娘見ながら気をつけてやろうかと。

まぁ、普通のことですよねw




でも夜中ふと起きてしまった時にやっぱりおっぱいを探してしまうので、むしろパタリと添い乳やめた方がいいのかもしれませんが…


とりあえず徐々に減らす方向で、場合によってはすぐ添い乳止めることも考え、様子見ながらやってみます音譜


早めに添い乳卒業出来るといいな…!グーDASH!


ここにきて最近、添い乳だと吐き戻しで苦しんでる事が多い気がするので、可哀想なんですショボーンあせる













バレエバレエバレエバレエバレエ


こちらに帰ってきてからというもの、歩いて5分のイオンまで娘のお散歩に(という理由をつけて私のアイスを買いに)よく行くんですが、行くと7,8割の確率でおばさま方に声かけられますw


あらまぁ!可愛い!
産まれたばかり?顔よく見せて〜!デレデレ


と絡まれるw

田舎だから?滝汗


いや、有り難い事なんですけどねw平和だなーと思いますw











バレエバレエバレエバレエバレエ



さて、タイトルの件なのですが…



娘の首の後ろにあせもが出来てること、

昨夜初めて気が付きました滝汗




しかも旦那に指摘されて気付くという…


ほんと自己嫌悪…

注意不足な母で申し訳ないですショボーンあせるあせるあせる



元々産まれた時から首の真後ろが少し赤くなっていて、助産師さんには心配ないと言われていたので、

いつまで経っても赤いな〜

最近なんか更に赤く広くなってきた?


程度に考えててよく見ず…

毎日お風呂入れて見ていたのに…



はぁチーン






汗疹ってまずどういうものかも分からなかったんですが、画像検索してみたらまさにソレでした。


乳児湿疹と見た目似てますねキョロキョロひらめき電球






予防&治すために、


ダイヤオレンジ室温を今以上に気をつけて涼しく保つ

ダイヤオレンジお昼寝の後に、濡れガーゼorおしりふきで優しく汗を拭き取る
(今日やったらすごく嫌そうな顔されたけど汗)

ダイヤオレンジたまには横向きにさせて、地面にくっついてばかりの首&背中を少し換気してあげる。

ダイヤオレンジオムツも、たまにはしばらく外したままにしてみる。
(その時おしっこされたら下にオムツを敷いてても高確率で漏れたので、防水のオムツ替えシートの上でやる)

ダイヤオレンジお風呂あがり後のみ、患部に保湿ローションを付けてみる

ダイヤオレンジ今までは吐き戻しで汚れた時しか着替えて無かったが、沐浴時以外でも最低1回は着替えさせる



こんな感じで様子見ようと思います口笛

大丈夫かな…?キョロキョロあせる









写真無いのも寂しいので…
{255EF9F1-6E0F-4B81-AC23-0FD04925F9E5}

{6BEABF4F-7473-46AB-871E-174996FE909E}
お下がりでこんなものを発見したので、早速着せ替え人形にさせられた娘



ペンギンは初めての被りタイプだったんですけど…

結構面倒くさいし着せにくかったですびっくり


60はやっぱりオムツがギュッと食い込む形になってきたので、余裕持ってそろそろ70に統一したいんですが…

70から前開きタイプの服が少なくなるらしいですねー笑い泣き