今日は私の皮膚科 | ちょめ☆の日記

ちょめ☆の日記

なにげない日常を綴っております。
たまに我が家の愛猫チョメ(享年23歳9ヶ月)の思い出など。。。

こんにちは。

今日は降ったりやんだりですね。






今日は皮膚科に行ってきました。

月一回ペースで通ってます。






はっきりしていなかった私の皮膚病が解ってきまして、

酒さ(いわゆる赤ら顔)

に加えて

脂漏性皮膚炎

もあるタイプ

のようです。





私の場合、酒さ強め脂漏性皮膚炎少々って感じでしょうか。

どちらもなぜなるのかなど原因が不明なんですって。カビとかホルモンバランスの乱れとかストレスとか顔ダニとか言われてるようですが。。。






治療法もまだ確立されていないらしく、

コレが効くんじゃないか?

ぐらいみたいですよ。

医療の進歩が待たれます。。。







一番最初(先々月)に病院にかかった時は、脂漏性皮膚炎に効果があると言われる外用抗真菌剤とビタミン剤を処方されたんですが、あまり改善が見られず。。。

では酒さかな?と薬が増えて。






で、先月から使い始めたロゼックスゲル

(酒さに使う場合は保険が効かない薬なんです。。。外国では酒さに効果があるって認められてるようなんですが)

が効いているみたいで、炎症が改善してました!

良かった良かった。






抗生物質も先月から飲み始めてましたが、それはやめることになりました。

良かった良かった。






これから年単位での治療が必要らしいので、まだまだ頑張ります。。。






「オレ留守番頑張った」






ハイハイ、スーパーでパック寿司買ったからまぐあげるよ〜

ってまたアゴビシャビシャだな!






「マグロマグロ!」





先にアゴ拭くよ!






「マグロ!」






もちろんペロリ賞でしたよ^ ^






では。