雨 風 呂 -61ページ目

⑫ヒストリーミュージアム❤ロックハート城

ブックマーク★レトロ系建物2






















2022-10-23 1階の階段室の隣の広いフロアです。
ロックハート家の歴史や資料などが展示されています。
玉座や王冠、ロックハート城の模型、天井画、調度品が展示されています。

ロックハート城は1829年、エジンバラの南西約50kmの位置に建てられました。
この城を建てたウィリアム・ロックハートは州の下院議員やグラスゴー大学の学部長もつとめ、
領地の豊かな鉱石資源を利用して産業を興し、
それを基に鉄道が引かれるといった地域貢献をよくした大人物でした。
また、弟のジョン・ギブソン・ロックハートは
19世紀の英国が誇る文豪ウォルター・スコットの長女と結婚し、
文学者であった彼は、舅の死後ウォルター・スコットの伝記全7巻を集大成し、
英国の三大伝記作家としてその名を残しています。

部屋には大理石村オーナーの平井良明氏と俳優・津川雅彦氏の写真が飾られています。
ロックハート城を解体してシベリア経由で日本まで運んだのは津川雅彦氏です。
その石材を群馬県の大理石村に移設したのが平井良明氏でした。
この2人が居たお陰で今のロックハート城があるのです。



2015

⑪大理石の大階段❤ロックハート城

ブックマーク★レトロ系建物2




















2022-10-23 ロックハート城に入ると槍を持った門番のお出迎えです。
階段室は外壁の荒削りの石材から滑らかな表面の美しい大理石になります。
階段室の向こう側はバンケットホールになってますが
この日は結婚式の準備で貸し切りになっていて関係者以外立入禁止でした。
大理石は、サンゴ、貝、動物の骨などが蓄積した石灰岩が、
マグマの熱と圧力を受けて再結晶化して変質したものです。
大理石は、基本的に乳白色ですが様々な色調や模様があり、
磨けば光沢が出て美しい石材です。
階段の踏面、手すり、階段室の壁面が全て大理石です。
天井には美しくゴージャスなシャンデリアが吊られています。
大理石は骨や貝殻ほどの硬さしかなく傷が付きやすいので注意が必要です。
なので床材にはあまり適さないのですが
ここでは濃い色の石材を交互に市松模様に並べているので
もし傷付いても単体で交換が可能ですね。
また入り口付近、階段下など往来が激しい所はカーペットを敷いています。
階段室の隣にはジュエリーコレクションが展示されていました。



2015

⑩ダイアナ妃追悼碑❤ロックハート城

ブックマーク★レトロ系建物2














2022-10-23 ロックハート城の一角にはダイアナ元妃を偲ぶ
「メモリーオブダイアナ」があります。
「Memory of Diana ダイアナ元妃のメモリアルCDをお求めいただいたお客様は、
こちらの花壇に 「わすれな草の種」 を撒いていただきますようお願い申し上げます。
2021 年には英国ケンジントン宮殿のサンクンガーデンに建てられた
「ダイアナ元妃記念像」 の周りにも元妃が好きだった 「わすれな草」が 植えられました。
また、展示しているロールスロイスは、元妃が来日の際 乗車された貴重なロールスロイスとなっております。
LOCK HEART」

ダイアナ元妃のメモリアルCDを購入することで
収益金(1枚500円以上)が元妃が愛した遺児孤児への慈善団体に寄付されるほか、
CD購入者は元妃が愛した花とされる「わすれな草」の種を花壇にまくことができます。

英国のロールスロイスは約一世紀 にも及ぶ長い伝統と栄光に包まれ
“車の王様” “動<王室” とも称され、世界中の王侯貴族やVIPの愛用車とされてます。
この1988年モデルのシルバースパーは'93年12月まで英国の大使館の公用車でしたが
その間 故 ダイアナ妃の 御料車として使用されていました。
我国では、大変貴重なロールスロイスとして知られています。
縁あって'94年から大理石村が2代目 オーナーとなり、
現在はロックハート城の賓客や、ウェディングカップルの 送迎に活躍しています。

故ダイアナ妃御料車
Rolls-Royce Silver Spur'88
年式:1988年
全長:5380mm
全巾:1935mm
全高: 1485mm
重量2470 kg
最高速度 200km(推定)
最高出力 200馬力
総排気量 6747cc

「御報告
皆さまからお寄せいただきました「故ダイアナ元皇太子妃」への 追悼記帳は御署名者数1万6千名を超え、
1998年7月29日、 ダイアナ元皇太子妃の御生家、英国・オルソープのスペンサー家へ 当スタッフにより届けられました。
皆さまの追悼の意をお伝え すべく併せてダイアナ元皇太子妃の墓参もして参りましたので 御報告申し上げます。御協力誠に有り難うございました。
写真はスペンサー家の馬車の前にて、スペンサー家執事へ 記帳をお渡ししている所です。
また、スペンサー家を背景に 写っている白いテディベアは、
イギリス・メリーソート社が ダイアナ元皇太子妃追悼とダイアナ募金の為、
限定で2500体 制作し発表と同時に予約完売となった『ダイアナベア」です。
当スタッフはこの記念すべき『ダイアナベア」 と共に スペンサー家を訪れ墓参致しました。
なお、この英国・ オルソープから戻った「ダイアナベア」 は 《テディーの家》に 謹んで展示させて頂きましたので、どうぞ御覧下さい。
ロックハート城」





2015

⑨外観❤ロックハート城

ブックマーク★レトロ系建物2
















2022-10-23 ロックハート家の祖先サイモン・ロッカードは、スコットランドの独立を勝ち取った英雄、
ロバート・ブルース王に仕える騎士としてその名をスコットランド史に留めています。
1329年に亡くなったロバート王は、自らの心臓をキリスト教の聖地に埋葬するように遺言し、
この命を受けたのがロックハート家の祖先、サイモン・ロッカードでした
当時パレスチナは十字軍の戦いの真っただ中、
サイモン・ロッカードはブルース王の心臓を祖国に持ち帰ることとなり、
王の心臓を「鍵をかけた小箱」に入れ、その役目を終えました。
ロバート王の心臓はスコットランドのメルローズ寺院に奉納されました。
以来ロッカード家の紋章は鍵に囲まれたハートの図案となり、
家名もロッカードからロックハートに変わりました。



1988年、解体されたロックハート城の石材は30個のコンテナに入れられ
当時のソビエト・ゴルバチョフ元書記長の承諾を得てシベリア鉄道を経由し、
3年をかけ15,000人の建設スタッフにより1993年4月6日、
群馬県高山村に復元されました。
ヨーロッパの古城移築・復元は我が国で初めての事です。



2015

⑧聖ローレンス教会❤ロックハート城

ブックマーク★レトロ系建物2










2022-10-23 広場に面する敷地には聖ローレンス教会があります。
聖ローレンス教会はロックハート城主ウィリアム卿の弟、
ローレンス・ロックハート牧師の教会です。
ローレンス・ロックハートはこの城に住み、神学博士であり牧師でもありました。
また、彼等兄弟の父も有名な神学者で、生涯を神にささげた人物でした。
聖ローレンス教会はロックハート城の敷地内にあり、
ロックハート城がこの地に移築される時にここに再建されました。
建物の中も拝見したかったのですが、
この日はここで挙式を挙げる予定があっては入れませんでした。
中の画像はサイトよりお借りしました。






2015