雨 風 呂 -507ページ目

市ヶ谷のガウディ系建物2

ブックマーク★ガウディ系建物

前の日記、「市ヶ谷のガウディ系建物」の続き・・・

「市ヶ谷タワー」「市ヶ谷のガウディ系建物」等、市ヶ谷の曙橋付近の建物を撮ってる時に、

近くに並んでいるレトロな建物の写真も撮ってみました。

雨 風 呂

リドー住吉ビル
建ててだいぶ経ってるらしく、とってもレトロな雰囲気♪
ツタとのマッチングがとっても良い感じです~

雨 風 呂

第2リドー住吉ビル
同じ名前のビルが1つ先のお隣に並んでます。
お友達のalex @veneziaさんのブログで紹介している
Chiesa di San Zaccaria/サン・ザッカリーア教会を連想しました。


大きな地図で見る

2つともユニークでレトロな雰囲気が素敵なので写真を撮って良かったです♪

印象はレトロっぽいので「★レトロ系建物」に分類するつもりでした・・。

後日建物の名前でリサーチしたら「早稲田の異次元的建築」の日記で紹介した建物と同じ建築家による作品でした!

uriaさんの日記、「不思議な空間 ドラードギャラリー和世陀さん」でも紹介してます♪


▼以前の日記を見て無い人の為にダイジェスト版!

雨 風 呂雨 風 呂

早稲田ドラード和世陀

☆ YouTubeの画面右下の拡大ボタンを押して大きい画面で御観覧を~

コメントしてねペタしてね

市ヶ谷のガウディ系建物

ブックマーク★ガウディ系建物

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

前の日記、「市ヶ谷タワー」の続き・・

「新宿区のガウディ的建築」の日記でちょっとだけ紹介した建物に行ってみました♪

このビルは市ヶ谷の曙橋近くにあるので昔から四谷のお客さんの所に通ってる時良く見てました。

遠くから眺めてる事はあったけど、今回仕事の合間に時間を作ってカメラを持って行きました!

前の日記で紹介したタワーレジデンス四谷、バブルの塔の斜向かいです。

遠くで見るより近くで見るととってもユニークです♪

この付近だけスペインみたいです。

恐る恐る階段も登ってみました。

(撮影で1番緊張する時です。いつ不審者として通報されるか・・)

階段、廊下は外観以上にユニークでした!

住んでいるのは日本人なのかな?!

後日ネットで詳しく調べてみたら輸入タイルの会社の建物だったようです。

サイトで調べた部屋の中もユニーク♪

お好みの部屋はどれですか? (*u_u)ポゥ♪


301号室

302号室

401号室

402号室

403号室

501号室

502号室

503号室


市ヶ谷のガウディ系建物

☆ YouTubeの画面右下の拡大ボタンを押して大きい画面で御観覧を~
コメントしてねペタしてね

市ヶ谷タワー

ブックマーク★巨大建物

雨 風 呂

雨 風 呂

靖国道路を新宿から四谷方面に行く途中、

外苑東通りと立体交差する曙橋辺りでスカイツリーっぽいタワーが見えます。

実際、初めてこれを見た人が「あ!これがスカイツリー?」と言う人も居ました。

これは自衛隊市ヶ谷駐屯地通信用鉄塔。地上高220mだからスカイツリーの1/3位?

電波塔としては新宿区1位の高さです!(都庁は高さ 243.4m 負けてるし)


雨 風 呂

タワーレジデンス四谷

バブル時代末期に建設開始、建築業界屈指の最先端テクノロジーによるビルでした。

ビル組立てロボット工場による自動ビル建設。

足場も人手も要らなく、画期的なシステムでこれで日本の建築技術は一新されると思われましたが・・

膨大な開発費の為か、建設中にオーナーが倒産し工事が中断。

約10年間ほど鉄骨のままで、ほったらかしでした!

ゴーストタワー、バブルの塔とも呼ばれていました・・。

今はキレイな立派なタワーマンションになっています。


大きな地図で見る

雨 風 呂

雨 風 呂

▲市ヶ谷~四谷3丁目付近で見つけた風景。


コメントしてねペタしてね



世界の中心だった街

行ってみたい国 ブログネタ:行ってみたい国 参加中
本文はここから

雨 風 呂

イタリアには古代、中世の建物を、   ⇒水の都ヴェネツィアの日記参照の事。
スペインにはガウディの建物を見る為に行きましたが、 ⇒アントニ・ガウディの日記参照の事。
機会があればまた行ってみたい場所ですね♪
もし行った事のある国以外と言う事だったら・・
今度はギリシャとトルコにも行ってみたいです!
ギリシャでは、もちろん古代ギリシャの遺跡を見て周りたいです。
トルコと言う国自体はあまり関心が無いのですが
かつてコンスタンティノープルと呼ばれたイスタンブールを、
キリスト教世界とイスラム世界との壮絶な戦いがあった街を見てみたいです。

雨 風 呂
▲狼に育てられるロムルスとレムス。紀元前753年にローマ建国。
トロイの木馬で有名なトロイ戦争の避難民だったと言う伝承がある。


雨 風 呂
▲ローマ帝国領土 共通語はラテン語 首都はローマ。
ローマ市は長い間に渡って西洋世界の中心だったが、
4世紀、コンスタンティヌス1世によりローマ帝国の国教をキリスト教と定め、
ギリシャに新しいキリスト教的首都、「コンスタンティノープル」を建設。
これにより世界中にキリスト教が広まる。


雨 風 呂
▲蛮族の台頭、国力の低下により帝国を分断して複数の皇帝により統治する事になる。
イタリア州のローマを中心とする西ローマ帝国と
ギリシャのコンスタンティノープルを中心とする東ローマ帝国と分かれる。
西暦476年にローマ市が蛮族に侵略され西ローマ帝国が滅亡し、古代ローマ時代は終わる。
これより民族間の闘いに明け暮れる中世の暗黒時代が始まる。


雨 風 呂
▲キリスト教都市として作られた首都、コンスタンティノープル。
西ローマ帝国崩壊後、中世の時代に生き残るが、最後にはアジア州やエジプト州を失い、
キリスト教世界の中心だった筈の街がいつの間にか最前線へ・・
オスマントルコ側は、軍団12万人の大軍勢に加え、
海からも包囲するために艦隊を建造させ、コンスタンティノープルを攻める。
対する東ローマ軍は5千人。ヴェネツィア軍とジェノヴァ軍の援軍2千人を入れても7千人。
西側世界からの援軍は地中海の海洋貿易国家、ヴェネツィアとジェノヴァだけだった。

街の大陸側には難攻不落の大要壁。南は要塞と船を寄せ付けない断崖の海岸。
北側の金角湾には商業拠点がある為、上陸出来る港があり唯一の弱点であるが、
金角湾の入り口に敵艦隊が入って来れない様に「鉄鎖」で封印する。
完全無欠な要塞都市だった筈だったが、オスマントルコ艦隊70隻が金角湾の対岸へ上陸し、山を登り、
金角湾に艦隊を引き入れた。「オスマントルコ艦隊の山越え」である。
この闘いで都は奪われ、2千年以上続いたローマ国家は完全に消滅する。1453年


雨 風 呂
▲聖ソフィア大聖堂(アヤソフィア)
キリスト教による世界国家の首都に相応しい大聖堂。
東ローマ帝国没落後もオスマントルコによりモスクに改造されるが
ほぼそのままの形で現在に至る。【画像はWikipediaより】


雨 風 呂
▲昔読んで大変感銘を受けました!
塩野七生さんには他にも面白い作品がいっぱいあります♪


Turkey - Hagia Sophia

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

雨 風 呂

いくらどん、昇進しました♪ (~∇~*)v
でもまだアメGが振り込まれてません・・ブログネタスタッフの方よろしくお願いします~!



●福島(被災された土地の方なら何方でも可能です)の畜産業、農業を営んでいらっしゃる方
ペット達と移住されたい方、もしくは、ご家族で移住されたい方…
茨城県牛久市美浦村「福島の被災家畜・ペット・ご家族、受け入れます。」

コメントしてねペタしてね

新水辺の古城/ロックゲート

ブックマーク★レトロ系建物

雨 風 呂

雨 風 呂

$雨 風 呂

前の日記、「水辺の古城/風の広場」の続き・・

先日、大島小松川公園に行ったら「風の広場」の「旧小松川閘門」(キュウコマツガワコウモン)の下流に

新しい閘門(ロックゲート)が出来ているのを発見しました!

$雨 風 呂

水位の違う旧中川と荒川を船が行き来する為の設備です。

2つの水門で隔てられた水路に水を増やしたり減らしたりして船が通る水位を調整するのです。

この建物は遠くから見ると中世のレンガ積みのお城か要塞みたいです♪

自分も近くに来るまで、この水際に建ってる建物の正体は分かりませんでした。

南側に見えるベランダみたいに見えるフェンスは階段部分です。

丁度階段のドアが解放されてたので屋上まで行って見ました♪

屋上のペントハウスもレンガ積み風でオシャレです☆

中を見たくて鉄扉を開けようとしたら鍵が掛ってました・・残念。

雨 風 呂

雨 風 呂

ロックゲート付近にはリボン型羽根の風力発電とか川に立つ見晴らし台?とか興味をそそられる物がいろいろ♪

黄砂が多い日だったので空もぼんやり・・。

まぁ、それなりな写真ですがご覧下さい。 (~人 ~)

 ↓おまけ 

A KNIGHT'S TALE

●福島(被災された土地の方なら何方でも可能です)の畜産業、農業を営んでいらっしゃる方
ペット達と移住されたい方、もしくは、ご家族で移住されたい方…
茨城県牛久市美浦村「福島の被災家畜・ペット・ご家族、受け入れます。」

コメントしてねペタしてね