雨 風 呂 -374ページ目

馬車道

ブックマーク★レトロ系建物











【撮影は2013年】
馬車道って駅名とかで聞いた事はあっても実際に来た事は無かったです。
日本大通を歩いていて初めて発見しました。
他の近代的なビルが並ぶ大通りとは明らかに違う落ち着いた雰囲気。
歩道は赤レンガ敷き(ブリックロード)、街灯はガス燈が並び、
歩道には公園でもないのにベンチが置いてあります。
牛や馬用の水飲み場がそのまま保存されていました。

調べてみたらこの通りの歴史は古く、
アメリカが江戸幕府と通商条約を結び横浜港を開設した時、
関内の外国人居留地と横浜港を行き来する為に作られたとか・・。
外国人はこの通りを馬車で移動してた事から「馬車道」と呼ばれたそうです。
明治2年、横浜と東京を結ぶ日本初の乗合馬車が開通しました。
(2頭だての6人乗り 東京まで約4時間)
日本の近代的な道路交通は横浜から始まったのですね。

2015

横浜ジャックの塔

ブックマーク★レトロ系建物















【撮影は2013年】
ジャックの塔(開港記念会館)もキングの塔(県庁本庁舎)の近くにあります。
県庁本庁舎の屋上から見下ろす事も出来ます。
横浜の3塔のうち唯一のレンガ造。
しかもキングもクィーンも昭和生まれなのにジャックの塔は大正生まれです。
キングやクィーンよりジャックの方が年寄りだったなんて・・・。
1923年(大正12年)関東大震災により建物は損傷し、
その後何度かの復旧工事により建設当時の姿に復元されました。
やっぱり明治や大正時代の建物はオシャレで素敵です♪
時計台としても日本が誇れる素晴らしい建築物です☆
大好きな建物の1つです。
建物の中をご覧になりたい方はこちら⇒2011年09月19日(月)ジャックの塔 一般公開

開港記念会館:高さ36m
1917年(大正 6年)開港記念横浜会館の名称で開館。
1923年(大正12年)関東大震災により被害を受けるが 1927年(昭和 2年)に復旧工事が終了。
1989年(平成元年)創建時の設計図により復元され、国の重要文化財に指定される。

※関連記事
2011年09月19日(月)ジャックの塔 一般公開
雨 風 呂 雨 風 呂 雨 風 呂

2015

横浜クイーンの塔

ブックマーク★レトロ系建物











【撮影は2013年】
県庁本庁舎(キングの塔)の近く、
象の鼻パークの隣にクイーンの塔(横浜税関 本関庁舎)があります。
ここも前回来た時は時間が掛けられず
あまり魅力ある写真を撮れませんでした。
今回は早めに横浜に来たのでゆっくり時間をかける事ができました。
横浜3塔の中では1番新しい建物で高さも1番高いです。
派手さはないけど美しい建物ですね。
1階は資料室となっています。
偽物のブランドや密輸された動物のはく製など・・・
ちょっとした博物館です。(閲覧無料)
横浜税関 本関庁舎:1934年(昭和9年)完成。高さ51.46m。
横浜市認定歴史的建造物(2001年度認定)

※関連記事
2011年09月15日(木)横浜のキング&クイーン

2015

多忙につきコメントされたゲスト優先で訪問させて頂きます m(u_u)m

横浜キングの塔 屋上

ブックマーク★レトロ系建物











【撮影は2013年】
県庁本庁舎(キングの塔)の最上階は資料室があり、
搭屋からは屋上にでる事ができます。
館内も海外映画に出て来る様な指針表示のレトロなエレベーターや
石材で覆われた階段室等、歴史を感じるアイテムがいっぱい☆
エレベーターで屋上に上がると展望台が設置されていて横浜港が良く見えます。
赤レンガ倉庫や象の鼻防波堤、大桟橋客船ターミナル、
クィーンの塔、ジャックの塔もここから見る事ができます。
屋上の中央付近には植栽があり、屋上庭園の様になっています。

※関連記事
2011年09月15日(木)横浜のキング&クイーン

2015

多忙につきコメントされたゲスト優先で訪問させて頂きます m(u_u)m

横浜キングの塔

ブックマーク★レトロ系建物











【撮影は2013年】
以前、横浜のキング&クイーンの記事で紹介した時は午後から代官山で撮影する予定だったので
(陽が西に傾くと逆光&日陰になるスポットがあったので)
時間的余裕が無く、撮影もそこそこに移動してしまいました。
今回はその時のリベンジ。
赤レンガ倉庫や象の鼻パークを後にしてすぐ来てみました。
昭和初期の建物なので明治時代の様な華やかさは無いけど
とても重厚な雰囲気を持つ建物です。
県庁本庁舎:1928年(昭和3年)竣工。高さ48.6m。
歴史的建造物として、1996年に登録有形文化財(建造物)に登録。

※関連記事
2011年09月15日(木)横浜のキング&クイーン

2015