雨 風 呂 -204ページ目

箱根神社

ブックマーク★レトロ系建物2


























多くの人で賑わう元箱根港、ここには箱根神社があります。
箱根神社は、古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、
交通安全・心願成就・開運厄除に御神徳の高い運開きの神様として信仰されています。
人皇第五代孝昭天皇の御代(2400有余年前)聖占上人が箱根山の駒ケ岳より、
同主峰の神山を神体山としてお祀りされて以来、関東における山岳信仰の一大霊場となりました。
天平宝字元年(757)万巻上人は、箱根大神様の御神託により現在の地に里宮を建てます。
明治の初年には神仏分離により、関東総鎮守箱根大権現は、箱根神社と改称されました。
明治6年明治天皇・昭憲皇太后両陛下の御参拝をはじめ、
昭和55年、昭和天皇・皇后両陛下の御参拝。
翌56年、現天皇浩宮陛下も御参拝になりました。



2015

桃源台・大涌谷

ブックマーク★レトロ系建物2
























桃源台港には「クイーン芦ノ湖」がメンテナンスの為、停泊していました。
サイトで確認したらこの船も豪華な外観と内装らしいです。
乗ってみたかったですね。
桃源台港には箱根ロープウェイの駅があります。
折角来たのでとりあえず大涌谷まで行ってみる事にしました。
ロープウェイのゴンドラからもきれいな富士山が見えますが
アクリルの窓は色が付いていて
しかもあまりきれいではなかったので写真は撮りませんでした。
ゴンドラのスピードはゆっくりしてるようでもロープウェイは早いですね。
曲がりくねった道路の上を最短距離で移動します。
その道路には車が連なって渋滞しています。
駐車場に入るまで時間が掛かる様です。
ロープウェイの移動で正解ですね。
硫黄の臭い漂う大涌谷に到着すると定番の黒卵を食べてみました。
卵の腐った様な臭いの中で卵を食べるのも不思議な感じです。
■ロープウェイも4月10日(金)~当面の間全面運休となっています。


2015

海賊船ロワイヤルⅡ

ブックマーク★レトロ系建物2


























乗り放題の「海賊船・ロープウェイ1日きっぷ」を買ったのでロワイヤルⅡにも乗ってみます。
ロワイヤルⅡは8世紀にフランスで建造されたフランス艦隊の旗艦、
第一級戦艦ロワイヤル・ルイをモデルとしています。
船内外の装飾、船体後部の特徴的な回廊など往時の雰囲気が再現されています。
外観も派手な配色に金ぴかの装飾、内装もビクトリーに比べると格段に豪華ですね。
特別船室はフランス風のゴージャスな室内装飾、座り心地が抜群のやわらかいソファ。
まるでホテルのインテリアですね。【特別船室券は別途片道500円】
ロワイヤルⅡでは甲板に船員や船長の人形が置かれ楽しませてもらえます。
またエレベーターも備えバリアフリー設備も充実しています。
このクラスの船になると乗り物と言うより動く建物と言う気がします。
■箱根海賊船は4月10日(金)~当面の間全面運休となっています。


2015

海賊船ビクトリー

ブックマーク★レトロ系建物2

HDR


























箱根と言うと湯本方面、又は御殿場に近いスポットは良く通っていましたが
芦ノ湖方面は行った事がありませんでした。
箱根方面は東京から車でもアクセスが良く観光地としても人気が高いですね。
箱根の峠道の運転は疲れると思ってましたが、日産ノートe-POWERは運転が楽ですね。
e-POWERシステムのワンペダルを使用すればアクセルペダルだけで加減速ができます。
(アクセルペダルを緩めると車輪の運動エネルギーで発電し減速されます)
全くブレーキペダルを使わずに山道を登ったり下れるのです。
ブレーキペダルを踏む必要も無いのでブレーキパッドも減りませんね。
車検までブレーキパッドは新品同様でしょう。
踏み間違い事故など日産のe-POWERでは無縁です。


今回は念願の海賊船にも乗る事ができました。
「海賊船・ロープウェイ1日きっぷ」を買ったので1日中、何回でも乗れます。
まずは海賊船ビクトリー。
モデルとなったイギリスの戦艦ビクトリーは18世紀にイギリスで建造され
数々の歴史的な海戦で活躍し、現在も記念艦として保存、展示されています。
海賊船ビクトリーの船体の色や内装は当時の雰囲気を再現しています。
湖上とは言え、船の旅は気持ちが良いですね。
天気も良くて良かったです。
■箱根海賊船は4月10日(金)~当面の間全面運休となっています。


2015

BURNING WITCHES


■左からララ、ロマーナ、ローラ、ジャニーン、ソニア
バーニング・ウィッチーズ(燃える魔女)は女性5人組ヘヴィメタル・バンドです。
他のメタルバンドのYouTube視聴中、関連動画でお勧めされました。
ガールズバンドと言うとアイドル路線で実力が伴わないグループも多いですが
彼女たちは本格的なヘヴィメタル・バンドです。
2015年にスイスで結成されました。
2019年6月7日の“Sweden Rock Festival”の1か月前、ボーカルがバンドを脱退。
急遽、オランダのシンフォニック・メタルバンド所属のローラ(ボーカル)が参加。
そのまま彼女は正式メンバーとなり、バンドは新体制でアルバム制作を開始します。
ボーカル:ローラ・グルデモンド(2019年~)
ギター1:ロマーナ・カルクール
ギター2:ソニア・ヌッセルダー(2018年~)
ベース:ジャニーン・グロブ
ドラム:ララ・フレッシュサーヴァント
スイスで結成されたバンドですがソニア・ヌッセルダーとローラ・グルデモンド
のオランダ人2人の加入によってスイス、オランダ混成チームとなりました。

完成したのが3rdアルバム『ダンス・ウィズ・ザ・デヴィル』です。
2019年頃のライブ動画や写真を見るとローラ(ボーカル)の左腕にはタトゥーがありませんが
最近の動画ではタトゥーが見られます。
バンドに正式加入してからタトゥーを入れたみたいですね。
自分に気合を入れる為かもしれません。
シンフォニック・メタルバンドのボーカルは元オペラ歌手だったり
クラシック教育を受けてたりと上品なイメージなのですが
シンフォニック・メタルバンドからヘヴィメタル・バンドの加入は覚悟があったと思います。
紹介する曲は日本では2020年4月17日リリースのニューアルバムから『DANCE WITH THE DEVIL』。
なかなかインパクトありますね。
バーニング・ウィッチーズの新しい顔となったローラ。
頑張って欲しいです。


■シンフォニック・メタル時代のローラの動画もあるので紹介します。
清楚な感じでかなり印象が違いますね。歌い方もかなり違います。