

ブロンコでWebをいろいろ検索していたら、自分のと同じダウンバーストマフラーを装着している「にしやんstaff」さんのホームページにたどりついた。
http://homepage.mac.com/quizrally/nishi/nishi_top.html
(にしやんstaffさんへ:もし、URLの掲載に問題がありましたら、即効で削除しますので、コメントにて連絡願います。)
オイラとは雲泥の高スキルによる改造がほどこされたブロンコ!この中で、エアクリーナーダクトの交換の記事は、財布へのやさしさですぐさま共鳴いたしました。詳細は上記URLを参照してみて。
ダクト交換で吸入口の面積が倍になる!これは、口をとんがらせて息を吸うのと、大口開けて息を吸い込むことの違いみたいなもんでその差歴然のはず。
で、さっそく自分もセロー用のダクトを装着。ブロンコ改造6で紹介した「ラムエアシステム」によって加圧された空気はホースを通じて、セロー用の2倍に広がったエアクリーナーダクトに導かれているが、吸入口の面積が倍になったためホースが邪魔したとしても総面積がノーマル以下になることはないのであった。
(このラムエアは妄想品なので効果はないかも、いや、まったくない!なんてたってホースの取り回しがきつ過ぎて途中でよじれており、よほど高い圧力がかからないと加給されないかも。装着当初は、自分で息吹いてみて、貫けたんだけどね。今後はエアクリのブローバイの戻し口につなぐ など改良してこかなぁ)
てことで、交換後の手元に残ったブロンコのダクトの画像だけアップします。ダクト交換による効果は、うーん、よくわからないです、オイラのレベルでは。