結局、いったいなんなんだ | 子育てと仕事と家の地道な心描(こころえ)ブログ

子育てと仕事と家の地道な心描(こころえ)ブログ

2016年8月に女の子を出産、2020年7月に次女を出産しました。
日ごろの日記を書いてます。
よろしくお願いします。

自分が、どうしたいのか、わからない状態の現実です。



度々、旦那からは出てけよ!と言われてますが


次の日には、機嫌直っていることが多い。



私は、家族で仲良く過ごせたら良いと思ってるよ。



一番、無難で、一番、安心。





仕事続きだった、旦那は忙しい夏を終えて、9月に長期休暇を取り


1週間ちょっとの、遅めの夏休みを迎えました。





去年みたいに、9月にある、旦那の実家のお祭りに合わせて帰りました。







お金のことで、喧嘩ばかりだし

意見が合わないことが多くて


子供達には、喧嘩している姿を見せてしまうことが多くて


こんなはずじゃなかったのにな。って残念な気持ちになる。





夫婦の終わりを感じながらも、


今年は、一緒に実家にいく流れには、なりました。




一緒に実家に向かったわけではなく

今回は、先に旦那と長女が車で実家に向かい



私と次女は二日後に新幹線で実家に行きました。



なんで二日遅れかというと

毎年ある車検のこと。それを私に丸投げして

やっておいて、とね。


思いやりがないなぁって思っちゃうのよ…



でも、自分も使う時があるし、お金は旦那が払うんだから…と思って結局最初から最後まで終わらせて。





そんなわけで


先日、旦那の実家に4泊5日でお世話になりました。




実家は東北で



山と海に面していて


自然豊かなところ。



実家帰省中は、喧嘩がほとんどなくてね



旦那も、両親のために、何かできること、を考えていて

とてもいい人だった。



東京でみるような、意地の悪い感じがなく、優しくて喋り方も穏やか。



親の前だったからかなぁ。





東京に帰る前日の夜、実家で夕飯の片付けしてる時に突然に



俺たち、離婚しなくていいの?、と聞いてきた。


親がお風呂入っている時。



え?!突然また何…って感じだった。




子供のいる前で、だよ。


聞いていた子供達が、離婚しちゃダメ!って


旦那に説得してた。




長女が、旦那に言ってたのは


ママは面白いし、父ちゃんも、面白いから一緒にいた方がいいよ、と。



私も、そんなに違う女性がいいの?と聞いたら


そんな言葉を聞いてか、


俺はお前がいい、


とか言ってたような。



えええ??そうなの?


でした。




どちらも、言葉が足りないし

どちらも、感謝の気持ちが足りなくて

感謝する、言葉にする、行動で示す



出来たら、お互いのために、って気持ちが動くんだな



って


学んだ、んです、帰省して。





足りないのは、ありがとう、だって


気にして言うようにしようって思いました。






そんな今日は



夜に、またお金の話。



訳は、

言わないと振り込んでくれないし

振り込んでくれないと支払い出来ないし

どれくらい、何にいくらかかる、と紙に書いて渡して

旦那が口座に振り込んでもらっているけど


管理が旦那。


お願いしてるけど


振り込まれる額が予定より少ないんです。





ここでも、口論始まるよね…



どういうこと?って。




毎回なんでこうなるの、って感じよ。




今日は

2回くらい、

この低所得者がウルセェ!

この低所得者が医者に行くなよ、って

ハラスメントあったよ。





私のことボロカスに言うけど


今日の夕方には、休みの旦那が

よし!いい物件見つけた!とか言い出して


一軒家に引越しを考えていたことを、今日知るという。




出てけよ!→この低所得者が!→皆で引越ししよう




すごい振り回されてる感。






それでも、まだ。

まだ、ね

私は子供と一緒にいたいし、子供が一緒にいたい旦那ともともに暮らせたらな、って思う。


自分が一緒にいる、という選択をしているから今は


流れに乗ってみようと思っている。。