手に負えない長女 | 子育てと仕事と家の地道な心描(こころえ)ブログ

子育てと仕事と家の地道な心描(こころえ)ブログ

2016年8月に女の子を出産、2020年7月に次女を出産しました。
日ごろの日記を書いてます。
よろしくお願いします。

小2の娘は


よく、手に負えないなあと感じる時があります。



今日は、急に、シナモンのお守り作りたい。出して、みたいなこと言われて。


急に、はいこれですよ、と出てくるわけないでしょ、と言うと



ほしい、ほしい!と始まり。


お友達で、持っていた子がいたらしい。



刺繍で、作ったものみたいで、自分も作るから、出してと。


糸と針と、布。


シナモンの布なんて、持ってなくて。



使わなくなったタオルを縫う練習する、と言ってたから、好きにやらせていて




それが、夜の8時半。



怖いのは、宿題も、明日の準備もしてないのに、言ってもやってる事。




シナモンの足を縫う、とか言って針で思うように縫ってはいたけど


そりゃ初めからできるわけなく



教えて、と言われたけど、教えるって…



上手く出来ないから、イライラしてたんだけど



次第に、床に寝転がって



ほしい!ほしい!ほーしーいー!!と癇癪が始まって。



何言っても聞かないのよ


今すぐには手に入らないよ…

休みの日に買いに行こうよ…


と言っても


今欲しい!って。



小2でもいうんでしょうか。



暴れ狂って


狭い家の中、テーブルを蹴飛ばし、カゴを弾き、ぐしゃぐしゃになるラグ。





何言っても嫌だ、、と言われちゃ落ち着くの待つしかないけど


アパートだし、夜にドッタンバッタンやめてーって感じで。





なかなかやまない癇癪に



私も言っちゃうのよ。




夜遅い時間に暴れるのやめてよ、今ぐずっても出てこないんだよ、パパに言われてもまた、同じように繰り返すんだね、パパがいなくて、私には物投げたりしていいんだね、こっちも迷惑だよ、と。





そしたら、泣き出して



プールいきたくない…


って。




え?、プール?

習い事で、明日に振替したプール?


シナモンのお守りが欲しくてぐずってたんじゃないの??


プールに行きたくないって、関係ないんじゃ。。

と思って



最近、習い事をもサボりがちな娘に


がっかり。




心の内側がわからなくて困惑。



言ってくれればいいけど、

言葉にして表現するのが苦手な娘で、察するのも無理。





そんなこんなで夜9時すぎ



歯磨きもしてない、宿題もしてない、明日の準備もしてない



けど、もういい!と怒り狂っている長女



いろんなものを投げ飛ばし



布団に行ったから





諦めたよ。




今日は、もういい




手に負えないんだよ




去年の夏みたいじゃん。



パパは仕事で忙しく家にいない。

家にいる私とは、うまくいかない。




こういう困ったな、って時

すぐ相談する相手がいないってのもつらいね。