先日、患者様から、お菓子詰め合わせキラキラをいただきました照れ!!

 

 M.Y.様、いつもありがとうございますニコニコビックリマーク

 

 皆で、いただきます~ニコニコビックリマーク

 

 

 さて、タイトルにもありますが、クリニックで診察していると、たま~に、こちらの指示や説明を、ご理解いただけない患者様びっくりがいます。

 

 先日まで診察をしていた患者様は、私の一回り上の女性なのですが、初診時から、ご理解力があまり無く、また、日常生活で一般の方も、当たり前のように使う言葉もご存じ無く、こちらは、とてもストレスを感じショボーンました。

 

 例えば、「万歳(ばんざい)」という言葉、私的には、子供でも知っていると思うのですが、「万歳してみてください」と言っても、キョトンとした顔をして、やろうとしないのですチーン・・・。万歳というのは、手を挙げて、肩の動きを見るために、わたくし、しょっちゅう、外来診察時に言います。

 

 また、「加齢」という言葉、一応、気遣いのつもりで使用するのですが、その言葉も、なかなかご理解いただけずチーン・・・。そういう場合は、「年齢的に」とか、「若い時とは違って」とか、やんわり目に説明するのですが、それでも、ご理解できずチーン・・・。最終的には、ややキツ目の言い方になりますが、「老化です上差しと説明するのですが、それでも、ピンと来ていない方でしたチーンゲッソリガーン・・・。

 

 そういう方って、ご理解力が無いのか、受け入れできないのか分かりませんが、無表情で、あいづちを打つことも無く、かと言って、黙っているわけではなく、ご自身の考え(持論展開)やなぜ痛みがあるのかに、とてもこだわるのですよねぇ。

 

 残念ながら、年を取ると、修復機能が低下下矢印します。高齢者が風邪を引いて、その後、肺炎になってしまうのもそうですし、筋肉痛も、加齢とともに、治りにくくなるのです。癌の発生も加齢によるものが多いですよね。そのあたり、誰もが加齢とともに、経験していくことでしょう。

 

 私は、開業当初、病状を説明し、患者様にしっかり受け入れていただき、治療を行うスタンスを取っておりました。ご理解していただけない場合でも、3回ほどは診察の場を設けてしっかり説明するのですが、3回説明しても、ご理解していただけない方、残念ながら、いらっしゃるのですびっくり!!

 

 開業を7年続けていると、わたくし、そういうご理解いただけない方を初診時に見抜けるようになりウインクました。初診時に、「この人はちょっと・・・」と思う人は、2度3度説明しても、同じことの繰り返しであり、その結果、どんな治療をご提供しても、「治らないムキーとおっしゃるのです・・・。

 

 おそらくは、心的要因や医療に対する不信感などがあるのかと思います。あるいは、いわゆる大人の発達障害があるような方は、ご自身の考えにこだわりがあり、我々医師のエビデンスや経験に基づくお話も、なかなかご理解していたけず、結局、ご自身のマイルールによって治療をしようとする傾向ポーンがあります。

 

 「薬の飲みたく無い、注射もしたくない、けれども、治したい」、そういう気持ちも分からなくはないのですが、なぜ内服や注射が必要なのか、理解しようともせず、最終的には、「治らないムキーとおっしゃり、時に悲しい気持ちにさせるような発言ショボーンをして、去っていくのです。

 

 最近は、そういう方が、初診で来られると、診察室で少しお話しただけで、わたくし、見抜けますウインクので、そういう場合は、淡々と診察を行い、病状・治療説明の際には、簡単な用語を用いて、手短に行います。その時点で、無表情で、怪訝(けげん)そうな顔をしている方は、無理な治療を進めても、最終的には「治らないムキーとおっしゃるのが目に見えていますので、早々に転院を促します。もちろん、患者様が当院での治療継続をご希望の際は、受け入れております。

 

 先日、当院での治療を中止し、転院していただいた患者様は、交通事故のため数か月通院されましたが、初診時から、「微妙な人だなぁ真顔・・・」と思っておりました。時折、診察する際にも、上述の「加齢」という言葉も、加齢による症状が続いていることも、やはり、ご理解されておらず、最終的には、どこぞで仕入れてきたと思われる新たな治療の提案をご自身でされましたので、ちょうと良いタイミングと思い、その治療を積極的にされている医療機関への転院を促し、同意されましたニコニコ!!

 

 転院先の先生には、患者様のご期待に応えていただければ嬉しく思いますし、何よりも患者様の治療がうまくいくことが医者冥利に尽きます照れ!!

 

 

 ちなみに、明日のブログでは、久々にGoogle口コミ批判コメントをいただきましたので、それについて投稿したいと思います~ニヤニヤ!!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

すがぬま整形外科クリニック公式ホームページは下記です!

https://suganuma2017.com