今週のお花チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジです。いつも当院近くのミドリヤさんクローバーから届けてもらっていますニコニコ!!

 

 

 さて、皆さん、両替ってあまりしないでしょうかね。冠婚葬祭で新札が必要な時とか子供達にお年玉を挙げるときくらいでしょうかはてなマーク

 

 昨今は、両替機で、ある一定数以上の両替するためには、「両替専用カード」の発行が必要なんです上差し。その両替カードを作成したいと思い、先日、三菱UFJ銀行の西宮支店に行きました。

 

 しかし、なんと、断られました爆弾爆弾爆弾

 

 理由は、端的に言うと、「取引のある大企業」ではないからとのこと・・・

 

 

 当院の患者様の支払いは、現金です。よって、紙幣も効果も必要なんです。

 

 将来的には、キャッシュレスに移行する可能性はありますが、医療機関からすると、現時点で、キャッシュレスのメリットはありません上差し

 

 なぜかって、患者さんがクレジットカードにせよ、PayPayにしろ、使えば使うほど、クリニックは、カード会社等から、手数料が取られる仕組みなんですよねぇ。それに、自由診療はともかく、保険診療は、その手数料を患者さんに上乗せしてはいけないルールとなっています。それに、ご高齢の方で、キャッシュレス決済ができる人もいますが、圧倒的に難しく感じている方が多いのが実情です。

 

 以前、三井住友銀行に関して、下記のようなブログを投稿しました。

 

 

 

 最終的には、三井住友銀行は、両替カードを発行してくれたので、良かったのですけれども、対応した銀行マンが、「キャッシュレスにすれば、患者さんが増える」という、わけの分からない真顔説明+自社のキャッシュレス装置の導入提案爆弾爆弾爆弾をしてきましたねぇ。

 

 キャッシュレス導入で、保険診療が主体であるクリニックの患者さんが増えるのなんて、ナンセンスドンッでしょう。三大メガバンクの銀行員なのに、バカ丸出しニヤニヤです。適当な医療を提供していても、キャッシュレスならば、たくさん患者さんが来る医療機関があれば、教えて欲しいですねぇ。まぁ、ノルマのために営業活動したのでしょうけれども、医療制度は理解されていなかったようで、残念です。

 

 

 さて、脱線しましたが、今回、三菱UFJ銀行で、両替カードを作りたいと思ったのは、単純に、いつも使っている三井住友銀行の両替機が混雑しているからなんですよねぇ。時は金なり札束です。その待っている時間が無駄なんですよねぇえー

 

 

 しかし、上述したように、三菱UFJ銀行で、両替カードの発行は断られました~。

 

 でもね、三菱UFJ銀行のホームページを見る限り、両替カードを作成できる人・できない人の条件は一切書かれていないんです。

 

 これって、不親切、いや、一種の詐欺行為ではないでしょうか?

 

 窓口の方の話を要約すると、「取引のある企業以外は、両替カードの発行ができない。毎日、両替することがあるのでしたら可能かもしれませんが・・・」とのこと。

 

 そんな条件をつけるのであれば、ホームページにしっかり書いておくべきだと思いますけど~爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

 

 訪問して、入店直後にいる人→受付の1番手の人→2番手の人と話をしましたが、そんな3人と話す時間も、待っている時間も本当に無駄なんですよ。

 

 「どうしても両替したかったら、窓口に並んで下さい」だって・・・チーン

 

 窓口も当然手数料も取りますし、両替カードを利用しての両替機も手数料取るのですよ。

 

 窓口の両替時間>両替機の両替時間でしょう。そもそも、なぜ、両替カードを作りに来たのか、分かってないですよね。

 

 手数料取るにも関わらず、両替カードの発行ができないって、どういうことでしょうかねはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 人種差別ならぬ、零細企業差別ムキーッムキームキーでしょうかね。

 

 ホームページで前調査して、せっかく身支度して行ったレストランで、「すみません、お金持ちの方以外は、お食事できないことになっているんです」と言われているようなものですよ。

 

 これって、どこに相談すればいいのでしょうか?消費生活センター?それとも、金融庁??

 

 なんだか、三菱UFJ銀行に失望しましたオエー

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

すがぬま整形外科クリニック公式ホームページは下記です!

https://suganuma2017.com