愛知県一宮市の設計事務所、

菅野企画設計の伊藤(知)です。

 

現在、たくさんのお寺からマスタープラン作成

 

 


の依頼を受け、進行中です。

 

マスタープランとは、住職のお考えを先ず形にする作業です。

 

境内の敷地形状や伽藍の調査、関連法令をチェックした上で、住職の話をよくお聞きして・・・

間取りを考え、アイデアを形にする作業です。もちろん、概算工事費まで算出します。

 

しかしです。

 

ときには、法的条件が大変きびしいケースがあります。

 

また、工事をすることが非常に困難な敷地もあります。

 

たとえば、、

 

↑ 東京都港区のお寺の境内は、高低差が大きい上に、工事車両が敷地まで侵入できる道の幅が狭い。

 

または、、

 

↑ 東京都豊島区のお寺の敷地は、法的規制が厳しく、重機の侵入路が限られている。

 

しかし、あきらめません!

 

何か方法はないモノかと、スタッフ一同、知恵と労力を惜しまずにガンバリマス!

 

そして、、、

 

↑ 東京都港区の本堂マスタープランでは、高低差を活かした外観を提案しました。

 

↑ 東京都豊島区のお堂マスタープランでは、狭い侵入路を魅力に変える案をまとめました。

 

条件が厳しい敷地には、面白くて魅力あるアイデアが生まれる可能性があります!!

 

------------------------------------------------------

 

菅野企画設計ってどんなとこ?  : 菅野企画設計   

 

寺院設計で培った技術を住宅へ : 和風住宅

 

伝統構法で快適な生活を実現   : 古民家再生