愛知県一宮市の設計事務所、菅野企画設計の植松です(*´▽`*)!

 

 

名古屋市の日蓮宗 大光寺で全伽藍建て替え工事中です。

 

施工は、江南市の㈱アイチケンに依頼しています。

 

 

1期工事では、書院・庫裡の建て替え、

2期工事で、本堂の建て替えを行います。

 

 

現在は1期工事分の解体が終わり、基礎工事に取り掛かるところです。

 

アイチケンの工場で書院・庫裡の"木材検査"を行いました!

 

 

副住職にも立会っていただき、化粧柱や化粧梁、化粧垂木、破風板などを確認しました。

 

化粧柱だけでも結構な本数です!

 

化粧材は節の有無や節の大きさ、数に応じて、

 

「無節」「上小節」「小節」「節あり(特一等)※構造材」に等級が分類されます。

 

今回設計図では、化粧材は全て「上小節」と指示していますが・・・・

 

ほぼ無節に近い材を用意してくれました(^^)!感謝感謝

 

 

柱は全て桧で節がない!といっても、どの材をどこに使ってもOK!・・というわけではありません。

 

1本1本の色や杢目を見ながら、ふさわしい位置と方向を決めていきました。

 

↑杢目と図面を見比べながら吟味中

 

全ての化粧柱の位置を決め・・・・木材検査は完了しました!!

 

-----------------------------------------------------

 

菅野企画設計ってどんなとこ?  : 菅野企画設計   

 

寺院設計で培った技術を住宅へ : 和風住宅

 

伝統構法で快適な生活を実現   : 古民家再生


実績ギャラリー:〇 木造伽藍 〇 RC・鉄骨造伽藍 〇 納骨堂・山門・鐘楼 〇 和風住宅 〇 古民家再生