愛知県一宮市の設計事務所

菅野企画設計の伊藤です。

 

 
現在、木造の耐火建築物を設計中です。
 
以前、木造耐火建築部は「大臣認定」を使わなければ設計できませんでしたが・・
 
国の法整備が進み「告示」での設計が可能になりました音譜
 
設計の選択肢が広がっていくことはうれしいことですニコニコ
 
 
★「大臣認定」
性能を満たしていることを試験で実証し、国がそれを認めた構造や建材。
 
すこしでも試験を受けたときの条件から逸脱してしまうとNG。
そのため、大臣認定の耐火構造の上に「木」を仕上げ材として貼るのは、不可能ですえーん
(仕上げ材を木とした状態で大臣認定を取っている場合は可能です)
 
★「告示」
平成26年に木造耐初の告示となる国土交通省告示861号が交付され、「外壁・間仕切壁」の木造耐火の構造方法が定められた。
 
平成30年には、国土交通省告示第472号が交付され「外壁・間仕切」に加え「柱・梁・床」の仕様が追加。
 
これによって、木造耐火建築が告示のみで建築可能になりました。
 
告示は「大臣認定」と違い、仕上げ材として「木」を貼ることが、可能です爆  笑
 
つまり・・
大臣認定と、告示の使い勝手を比べると、告示の方が圧倒的に使いやすいのです。
 
 
ただ、告示では、
細部をどう納めるか・・・までは規定されていません。
 
 
大臣認定等を参考にしつつ、設計を詰めていく必要があります。
 

-----------------------------------------------

愛知県一宮市の設計事務所です。

HPにて寺院・和風住宅・古民家再生の実例写真をたくさん掲載しています!

是非ご覧ください。http://www.sugano-k.com

 

○設計行脚~菅野企画設計のコラム~(毎週火曜日更新)

茨城県の真宗寺院はスカイプで打合せ。順調に本堂・客殿設計中(東松)

○ Facebook:https://www.facebook.com/suganokikaku/

○ instagram:https://www.instagram.com/sugano_ki/

○ ピンタレスト:https://www.pinterest.jp/suganokikaku/pins