愛知県一宮市の設計事務所、

菅野企画設計 福田 です^^

 

 

奈良県吉野町へ行ってきました!

 

吉野と言えば、「吉野桧」 や 「吉野杉」 の名産地で林業が盛んです。

町内には、貯木場はもとより、そこかしこに製材所があります!

 

 

 

 

ご縁あって、山を管理する山守さんに吉野山を案内していただき、吉野杉についてお話を伺いました。

 

 

吉野杉の最大の特徴は、その年輪の細かさ!

濃密に植えることで、1本の苗に行き渡る養分を制限。

横への成長を遅らせつつ、縦に成長させる。

そして、何度も間伐を繰り返すことで、均一で通直な成長を促せるのだとか。

 

「適度な間伐により、適度な木漏れ日を調整する」

 

↑実は、かなりの手間ひまをかけられているからこそ、…な光景です。

 

 

一人前の大木に育つには、最低でも100年必要だとか。

ということは、山守の管理は、一世代では終わらず、世代を超えて、管理をしなければいけません。

 

 

ところが、原木の価格を聞いてびっくり!

これほどに手を掛けながらも、ここ最近は、立米当たり20,000円だそうです。

60年かけて成長した、直径30cm長さ4mの杉丸太が1本6,000円!?

 

 

林業大丈夫!?

このままで山守が存続していけるの!?

そう思わずにはいられません。

 

穏やかな人となりの山守さん。

お話を伺っていると、俄然応援したくなります!

 

 

 

ちなみに、この山守さん、まさかの吉野町の町長さんでした!!

思わず、ふるさと納税したくなりました(*^_^*)

 

 

 

--------------------------------------

 

愛知県一宮市の設計事務所です。

HPにて寺院・和風住宅・古民家再生の実例写真をたくさん掲載しています!

是非ご覧ください。http://www.sugano-k.com

 

○設計行脚~菅野企画設計のコラム~(毎週火曜日更新)

愛知県の臨済宗寺院で「見たことがない本堂」新築の現場説明会(東松)

○ Facebook:https://www.facebook.com/suganokikaku/

○ instagram:https://www.instagram.com/sugano_ki/

○ ピンタレスト:https://www.pinterest.jp/suganokikaku/pins