愛知県一宮市の設計事務所、

菅野企画設計 川島 です。

 

滋賀県長浜市の明楽寺で、本堂の耐震改修工事が完成間近です。


△約950㎡(287坪)と巨大な屋根の瓦を葺き替え、軽量化しました。


初めてお寺に伺ったとき、


間口が26mもある本堂の姿と、天井の高さが5.7mの堂内、直径49cmのケヤキの丸柱や総ケヤキの組物に驚き、


所長菅野と「間違いなく文化財クラスの建物だ」と感心したことを覚えています。

いつ文化財になってもおかしくない建物ですから、後世の人に誇れるような補強方法を慎重に検討しました。




△床下を格子壁で補強


耐力壁として効果を発揮する上、空気の流れも止めません。



△天井裏にも耐力壁を設けました。


工事が難しい場所ですが、本堂の見た目を変えないように、できるだけ小屋裏や床下を使って耐震補強をしました。



△堂内に現れた唯一の耐力壁は、外陣両隅の壁です。


壁の外には既設の唐戸を取り付けたので、外観は変わりません。


△広縁の上部に設置した格子壁は、色合わせを施しました。


「全く気が付きませんでした」

住職と建設委員の皆様に喜んでいただけました。

明楽寺本堂の耐震補強工事の様子は、5月発行予定の「寺院レポート2020年春夏号」で特集いたしますのでご期待下さい!


こういった寺院建築での耐震補強を菅野企画設計では、古民家再生にも活かしています。


後世に素晴らしい建物を残していく!

そんな設計依頼をお待ちしております!

------------------------------------------------------

 

愛知県一宮市の設計事務所です。

HPにて寺院・和風住宅・古民家再生の実例写真をたくさん掲載しています!

是非ご覧ください。http://www.sugano-k.com

 

○設計行脚~菅野企画設計のコラム~(毎週火曜日更新)

静岡県磐田市の認定こども園。補助金事業ならではの検査準備中(伊藤知)

○ Facebook:https://www.facebook.com/suganokikaku/

○ instagram:https://www.instagram.com/sugano_ki/

○ ピンタレスト:https://www.pinterest.jp/suganokikaku/pins