愛知県一宮市の設計事務所、
菅野企画設計の菅野です。
 

正月休みの最終日1月5日は、富山県水墨画美術館を訪ねました。

 
私は水墨画を趣味で楽しんでいて、いつかはと思っていたので、やっと念願が叶いました。
 
美術館は瓦葺きの寄棟屋根、奇を衒わない素直なデザインで、好感が持てます。
 
ただ、広大な日本庭園と建物の関係がよくない。
 
日本建築は、庭と建物の絡み合いこそが見せ所なのに・・・とても、もったいないと思いました。
 
展示されていた水墨画の中では特に、篁(たかむら)牛人の二点にいたく感心しました。
 
是非、彼のテクニックを習得して、いつか我が作品を物したいものです。
 
美術館の中に、数寄屋大工の中村外二が最晩年に造った茶室があります。
 
オーソドックスなデザインの八畳ですが・・・
壁土に混ぜた鉄粉の錆がいい味出していました。
 

------------------------------------------------------

 

愛知県一宮市の設計事務所です。

HPにて寺院・和風住宅・古民家再生の実例写真をたくさん掲載しています!

是非ご覧ください。http://www.sugano-k.com

 

○設計行脚~菅野企画設計のコラム~(毎週火曜日更新)

令和元年もお世話になりました。令和2年もご愛顧ください(菅野)

○ Facebook:https://www.facebook.com/suganokikaku/

○ instagram:https://www.instagram.com/sugano_ki/

○ ピンタレスト:https://www.pinterest.jp/suganokikaku/pins