GMTマスターⅡ ブレス交換 | すがねっとのブログ

GMTマスターⅡ ブレス交換

久しぶりの投稿になります。

 

昨年秋に購入したロレックスGMTマスター2ペプシ、当初はジュビリーブレスの購入を希望していましたが、運よく探し始めた初日にオイスターブレスのGMTマスター2ペプシと出会うことができました。

 

ペプシベゼルは最高にカッコよく、めちゃくちゃ気にいって使っています。オイスターブレスもスポーティーでカッコよく、気に入って使っていましたが、やはりジュビリーブレスのGMTマスター2が忘れられず。スーツを着ることがほとんどない自分にとって、腕時計をするタイミングとしては土日がメイン。ビジネスカジュアルとして無難に使用できるのはオイスターブレスなのでしょうが、自分の使用用途を考えるともう少し華やかなブレスがいいかなと。スポーツモデルで唯一ジュビリーブレスがあるのがGMTマスター2ということもあり、せっかくならやはり当初探していたジュビリーブレスのGMTマスター2をしてみたい。

 

でももう1本買うにはまたマラソンをしなければいけない & 流石に奥さんにバレてしまう。腕時計に疎い奥さんでもロレックスが高級時計なのは知っている。それをもう1本購入したのがバレたらまずい、、、

 

しかし、少し調べてみると、最近になってGMTマスター2のブレス交換を受け付けているようだとインターネット上に情報が出てきました。しかも交換したブレスの返却もしてもらえると。

 

ネットの情報では21万円程度とのこと。普通に考えたら、時計本体でなくブレスだけでそんなにかかるのかとちょっと引く価格ではありますが、ここ最近のロレックスの正規店価格の高騰に慣れてしまうと、逆にもう一つジュビリーブレスのGMTマスター2を買うより全然安く済むじゃんっと変な思考回路に、、、。というわけでブレス交換に行ってきました。奥さんには腕時計の調整と言って、、、

 

 

事前に購入した正規店に電話でブレス交換可能なことを確認。日曜日午後に伺いました。

日曜日ということもありますが、百貨店内にある店舗なので入店待ちは2、3人のみ。自分の番になって入店しブレス交換の説明をしたところ、当店では受付できませんと。え?昨日お電話で持ってきてくださいって言われたんですけどと伝えてもうちではやっていない、近隣の〇〇の店舗であれば受け付けてくれますと。まぁ、すぐ近くにある店舗であったので文句も言わずに退店しましたが、昨日の電話はなんだったのか、、、。百貨店の駐車場に入るのにかなり待ったので、そこだけ少し不満が残りました。高級腕時計店のスタッフとして情報共有、知識の習得をしっかりしてほしいと思いました。

 

そのまま近隣にある店舗を訪問、こちらの方が待っていらっしゃる方は多かったのですが、入店しすぐに事情を説明。交換の受付をしていただきました。まずは見積もりのために腕時計の預かりが必要になること、ブレスの在庫が国内にない場合には2、3ヶ月かかる場合もあることを伝えられました。控えを受け取り、この日は帰宅。

 

それから2週間程度してから電話連絡をいただきました。この9月になり価格改定があったせいか、ネットで見た価格よりもおよそ1〜2万円ほど割高に。およそ2、3ヶ月かかると思いますが、もしかしたら半年かかるかもしれませんと。まぁ、ブレス交換はこちらの希望なのでそれは仕方ないと考え、正式に依頼をしました。また今回の見積もりの間に腕時計の内部点検もしてくれたようで、そちらに若干微調整が必要な症状があったと。こちらは保証期間内なので無償でさせていただきますとのこと。ベルト交換だけでなく、そこまでみてくれているのはやはり腕時計ブランドなんだなと感じました。

 

 

というわけで10月〜11月頃の到着まで気長に待とうと思います。文字盤交換も突然終了になったりしているので、ブレス交換もいつできなくなるかわかりません。ブレス交換自体は高価ですが、ロレックス正規のブレスを2種類使えるようになると考えると個人的には高くはないかなと考えています。到着したらまたご報告させていただきます