なぜかRueedを検索して来て下さってる方が多いこのブログ。
たまにはそういう方に向けた記事を。

RueedがRub A Dubでよく歌ってるあの曲。
なんて歌ってるの?パトワなの?オリジナル曲?
と疑問に思ってる方.お答えしましょう。
某掲示板でなぜか何人も同じ質問してましてね。それだけルイードは人気なのでしょう。
僕はどっちかというと卍LINE派です。

この動画の2:07あたりから。



これRueedのオリジナル曲ではありません。
原曲はこれ。



Papa Sanという人のPerdominantっていう超有名曲。
この曲の一部を、Rueedは歌ってます。
発音へたっぴだけど原曲通りのパトワで。

そのパクってるというか引用してる部分の歌詞は

Si dung pon top a di riddim, si dung pon top a di version
英語にすると
Sit down on top of the rhythm, sit down on top of the version
となり、直訳すると
リディムの上に座り、ヴァージョンの上に座る。

要するに
「俺はリディムに乗せて歌ってるぜー!」
と言ってるわけです。

その後はperdominant perdominant perdominant perdominantと連呼してます。
英語で正しくはpredominantってスペルですので意味を知りたい方は辞書をお調べ下さい。

Puppa San a ride pon de riddim like a lizard pon a limb! Wicked!