レッスンを覗いてみました♪ ~年中・年長のヤマハ音楽教室「幼児科」~ | スガナミ楽器 福山 スタッフブログ

スガナミ楽器 福山 スタッフブログ

広島県福山市ヤマハ特約店  スガナミ楽器スタッフブログです♪
店舗情報や各教室情報など、旬な情報をお届けします★

こんにちは!

ミュージックパークスガナミですりんごグリーンハーツ

 

今回は、

年中・年長さんのヤマハ音楽教室

「幼児科」コース

のレッスンを覗いてみました♪

 

 

 

前回の宿題、できたかな?

 

 

今日はお家で、五線のドの位置と、テキストにあるト音記号を探してきました。

 

 

次は、五線のドの位置を確認する宿題が出ました。

 

レッスンのポイント

楽しくホームワークをやる中で、鍵盤や音符、記号などへの理解が自然と深まります。

 

 

【きく・うたう】 たくさん歌えたね♪

 

テキストのイラストで、さらに想像力がふくらみます。

 

 

先生のピアノ演奏に合わせて♪

 

 

曲のイメージを持って、「こんな風に表現したい!」という気持ちを育みます。

 

レッスンのポイント

気持ちを込めて歌うことで、曲のニュアンスを表現します。

 

 

【きく・うたう】 しっかり聴いて、耳の力を育てよう!

 

音楽に合わせて、身体を動かしたり手を叩いたりカスタネットを使ったりして表現♪

大好きな保護者の方と一緒だから、楽しさ倍増♪

 

 

レッスンのポイント

先生の演奏や音源を聴くことで、ドレミだけでなく、音楽的な要素を聴きとれる耳を育てます。

 

 

音楽に合わせて弾いてみよう

 

 

鍵盤遊び

音楽に合わせて弾くことで、新しく習ったことを身につけながら、満足感や達成感を味わうことができます。

 

 

ゾウさんの足音のように表現して弾いてみました。

 

レッスンのポイント

開講して半年後には両手で演奏し、2年後には様々な表情の曲を演奏するようになります。

 

 【よむ】メロディーを五線で確認しよう

 

 

五線にマグネットを置いて、ドレミの位置を確認しました。

 

 

ドはどれかな?

 

レッスンのポイント

聴いて・マネして・歌って・弾いたメロディーを最後に楽譜で確認することで、楽譜への興味づけをしていきます。

 

 

 他にも楽しめる要素がたくさん♪

 

 

楽しく鍵盤あそび♪

 

 

先生の弾く指使いをよーく見てね♪

 

 

曲の最後に決めポーズ♪

 

 

最後は元気にご挨拶♪

 

 

レッスンのポイント

「きく・うたう・ひく・よむ」ということを繰り返し体験することで、お子さまも楽しみながら総合的な音楽力を育みます。

 

 

「幼児科」ってどんなコース?

耳の力がぐんと伸びる4・5歳児だからこそ・・・

  • きく
  • うたう
  • ひく
  • よむ
  • つくる

このことを何週にもわたって繰り返し体験することで、

  1. 音楽的に聴く耳(音程、速さ、音楽の表情やニュアンスなど・・・音楽を形づくる様々な要素を丸ごと聴き取る力)
  2. 音楽を聴いて感動できる心
  3. 自分を表現したいという意欲

が育まれます。

これらは、将来、創造性豊かな音楽表現ができる力につながります。

 

 

2024年度 募集クラス

 水曜日 18:00

 金曜日 15:30

 金曜日 16:00

 土曜日 10:45

 日曜日 11:40

 

是非体験・見学にお越しください♪

 

___看板持ち___

 

ミュージックパークスガナミ

 

●ホームページ

レッスン詳細のチェックや体験申し込みはこちらから♪

スガナミ楽器:ミュージックパークスガナミ | 福山でヤマハの音楽教室・楽器なら|スガナミ楽器 (suganami-inc.co.jp)

 

●インスタグラム

教室の雰囲気が一目で分かる♪生徒さんや講師のご紹介、レッスンの様子、イベントの動画など♪

スガナミ楽器 ミュージックパークスガナミ(@suganami.gakki.mps) • Instagram写真と動画

 

●電話

お電話で問い合わせや体験申し込みしていただくこともできます♪

 084-971-1208

 

●場所

商業施設内にあるので、お買い物ついでにお立ち寄りいただけます♪

広島県福山市入船町3丁目1-25

天満屋ハピータウン ポートプラザ店内1階