9月になりました。
気温が下がり少し涼しくなって参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?


暑い夏、8月も終わり、疲れた体を癒してくれる音楽を聴きたいなぁと思ったら...
私はこのアルバム、ボズ・スキャッグスの「シルク・ディグリーズ」です♪

AORブームの火蓋を切ったこのアルバムは1976年に発表されました。
当時の私にとっては大人すぎる軟弱な音楽でした。
ディープ・パープル、クィーン、レッド・ツェッペリンなどを愛聴してたのでなおさらです。
でも、歳を重ねるごとにこのアルバムは味が変化してきました。
高校生になってですね。大好きになりました♪

80年代になってですが、このアルバムのバックミュージシャンがすごいということを
知らされました。何と、TOTOのほぼ全メンバーが参加していたのですねぇ♪
それは演奏がうまいはずです♪

お奨めの曲は全曲なんですけど、イチオシは「ハーバーライト」です! 
そんでもってもう1曲「ロウダウン」♪ これはしぶい!
是非全曲通しで聴いてみてください!最後にほっこりしますよ♪











さてさて!9月の看板ですが今回のはカワイイです!(笑)



中秋の名月、秋はお月見、、ということで、、、
大きなお月様とお月見の準備をするウサギさん一家です。ウサギ
お父さんウサギがお餅をせっせとついてお母さんウサギがお団子を作っています♪


ところでお月見の時はお団子ですが何故なのかご存知ですか??
気になって調べてみたところですね...

そもそも「お月見」という行事はお月様に豊作祈願と収穫の感謝をするお祭りなのだそうです。
(他にも美しい月を愛でるということも兼ねているようです。)


何でお月様に感謝するかというと
まだ電気のなかった時代、農作物の収穫が夜遅くまでかかってしまったとき、
月の明かりが非常に作業時の助けになったそうです。
その感謝を表すためにお月見の際月に似せた「お団子」をお供えするのだそうです!



ちゃんと意味があるんですね~
今は電気が発達して月の明かりよりも明るいですよねあせる
そうなると誰に感謝したらよいのでしょうね・・・
電気の開発の方・・・??エジソン・・・?




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




店頭での今月の楽譜特集は全音ピアノピースです!!
こんなのあったんだ!という発見をしていただけるようなラインナップです。



原曲がオーケストラの曲もございますよ!
1冊500円+税で楽譜が手に入ってなおかつ編曲がよいという、、コスパ最強ですね(笑)


店頭ではピックアップした楽譜のyoutube音源を流していますので
お店に来られた時は楽譜を眺めつつ聴いてみてください♪
流れている曲以外にもYoutubeに演奏動画がアップされているので見てみてくださいね~

Youtubeにアクセスして「全音 ピアノピース」で検索です!












またまた台風がやってきていますのでお気をつけくださいねーあせる
ではまた来週!!
see you!!