子育ての目的は「子どもを有名中学に合格させること」でも「金持ちになり何不自由のない生活をさせること」でもありません。自分の子どもと一生懸命関わり、子どもが幸せに生活できるよう心を配ることです。佐藤ママはそのことを繰り返し強調しています。中学受験合格に足元をすくわれ、ポイントを外してはいけませんよという話です。何度も言いますが、過剰な情報は自分の人生を複雑にし、厄介ごとを増やし、不安に翻弄される度合いを強める一方です。中学受験でそこまでイライラするなら、いっそ中学受験などやめてしまえばよいという話です。

そんなことをしたら、子どもの人生がめちゃくちゃになってしまうじゃないですか!

と食ってかかる親御さんもいるでしょう。果たして本当にそうでしょうか。親が子どもの人生を乗っ取り、自分の好きなように動かすことで、子どもを自傷やOD繰り返す人生にすることは、子どもの人生をめちゃくちゃにするとは言わないのでしょうか。自傷やODを行う若者の中には、超進学校と称される学校の生徒も少なくありません。

イライラの原因はほぼほぼはっきりしています。過剰な情報と他者との比較思考、他人の評価ばかりを気にする性質です。その結果、やらなくていいことまでやっている。関わらなくていい人や物事に関わってしまっているのです。この論理はしっかり理解しなければなりません。自分を苦しめているのは他でもない自分自身です。だったらそういう自分を変えればいい。すぐに結果を求めず、生活を変えていけば良いのです。数学の問題を解くのも、すぐに解ける問題より、なかなか答えが出ない問題に取り組む方が味わい深いと感じる、そういう感じ方を育むのです。ゴールが遠い方がゴールまでの道のりを楽しめるし、不快な感情を味わずに済むと考えれば、焦って不安に翻弄され、子どもに悪い影響を与えることもなくなり、「あれもこれも」と欲張り、他人から誉められることばかりを考え、苦しくなることもなくなります。

何をそんなにイライラしているの。

ある動画で佐藤ママは視聴者にこう問いかけました。佐藤ママの問いかけに向き合いましょう。そして自分のイライラの原因を自分で考え探ってください。それがあなた自身の生活を快適にする鍵であり、自分の人生ひいては子育てに前向きになる鍵なのです。