先生、また「やらかした」研修医がいるけど、指導、一体どうなってるの?

書類を山ほど抱えた松下先生が廊下ですれ違いざまに言いました。

また、やらかしたんですね。今度は一体なんでしょう。

バカみたいに大量の睡眠薬を処方されてる患者が「それでも眠れない、もっと強い薬を出せ」と言ってきたんだよ。眠れないなら、減らすしかない、と説明したんだけど聞かなくてね。

それでどうされたんですか?

バカみたいに睡眠薬を盛りまくった研修医を呼び出して、治療をやり直せと言っておいた。あとはキミが何とかして。

わかりました。入院させて薬を減らし、治療計画を立て直します。あ、立て直させます。

いいねー。わかってるね。あ、そうそう。今年の精神神経学会、行く?ボクはもう行くのやめようと思うんだけど。

え、どうしてですか?指導医講習会、受けないんですか?

もう指導医の更新はやめようと思うんだ。研修医の指導はキミがやりなさい。

えー。困りますよお。私、研修医に向かって「バカ」とか言えないですもん。松下先生くらい圧倒的頭脳を持ってない凡人が「バカ」とか言ったら、パワハラで訴えられちゃいます。

まあ、ボクを基準にしたら日本中の指導医の99%は指導医資格剥奪だからね。だからボクを基準にするのはやめなさい。キミのやり方で指導して。お手並み拝見だよ。

わかりました。とにかく、その睡眠薬依存の患者は私が責任を持って治療の修正をします。あ、、、じゃなかった。研修医を指導して、治療の修正をします。

そうそう。キミがやっちゃったら下が育たないからね。ちなみに、最初にやることは何?

生活リズムのヒアリングと、睡眠阻害因子の洗い出しです。同時に睡眠時無呼吸の検査、ついでに耳鼻科と歯科の先生にも診てもらいます。最近、歯の咬合が悪くて睡眠障害を起こす事例が増えているので。あ、これ、私学会で発表しますから。

何か忘れてない?

もちろん、使用している睡眠薬は一回全部切ります。マインドフルネスを指導して睡眠薬なしでも眠れるようにして退院させます。

他には?忘れてるよ。

枕とか寝具などの睡眠環境の話は睡眠阻害因子の洗い出しに入っていますけど、他に何かありましたっけ。

ダメ。一番大事なのを忘れてる。

えええっ!!!一番大事なことですか?何だろう、立ち話でするような話じゃないから、すっ飛ばしちゃったかも、、、一番大事なこと、、、

木を見て森を見ず。先に全体を見るようにしなさい。

あああっ!!!思い出しました!うっかりすっ飛ばすところでした。体の診察!ですね。

そう。長年やってるうちに手順として体で覚えているような(無意識レベルの)ことは、指導という場面になると、ついつい教えそびれちゃうから。体の診察はマスト。体の診察は全ての医者が必ずすると強調してしっかり診察させて。そして精神科医は内科医が見落とすような体の病気を見つけないと。受け身の姿勢で「話を聞く」だけじゃ見つからないよ。話を聞くにしても診察するにしても、自分から探しに行かないと。