ホテルまたは友人宅に滞在している時、自分の持ち物のひとつひとつがとても貴重に感じられた経験はありませんか?それがあるだけでじゅうぶん我が家にいる気分になるものです。そういう時私たちは自由で幸せな気持ちになり、新たに始まる1日を存分に楽しめます。それまでの日常生活、ルーティンワーク、様々な問題はどこかに消えてしまいます。自宅に所持するモノが少ないと、まるで自分が休暇中であるかのような生き生きとした過ごし方が可能になります。幸せは家でしか味わえない、または家の外、あるいは限られた場所、というような固定観念に縛られることもなくなります。一定の場所、感情や観念に、以前ほど囚われなくなる自分を発見するでしょう。

今朝の「シンプルを極める」には「シンプルライフ」の極意が述べられています。持ち物を減らすだけで、これまで味わったことのない気持ちや時間の過ごし方を味わえるようになるという話です。本当にこれだけ、たったこれだけのことで人生がガラリと変わると言っても、決して大袈裟ではないと私は考えています。だからこその「とりあえずやってみる」です。ぐちゃぐちゃ言わずに「とりあえずやってみる」。これが自分の人生をより良くする一歩目だと思うのです。