子どもの話を聞く、子どもに喋らせるというのは、子育てをする親全員が知っていなければならない基礎知識、子育ての基本中の基本です。基礎が出来ていないと応用が効かないと言われる基礎です。必ず押さえてください。全く同じことを入江のぶ子氏も言っています。引用します。

親というのは「私はこう思う。だからあなたはこうしなさい」と、親が考えた子どものためのベストな選択を強要しがちですが、子どもは親の所有物ではありません。「私はこう思うけれど、あなたはどう思う?」と子ども自身が考えるように導いていただきたいのです。忙しいとつい、あれこれ言って来る子どもに対し「いいから黙ってお母さんの言うとおりにしていなさい!」と自分の考えを押し付けてしまうこともあるかもしれません。しかし「自分はこうしたい。それをお母さんに伝えたい」という気持ちが子どもに芽生え、行動に移すことは、すごい才能だと思うのです。

子育ての禁忌ワードは「強要」そして「所有物」です。親が考えた子どものためのベストな選択を「強要」する、というのは、よく考えると、とてもおそろしいことですよね。何故なら、親の頭がおかしかったら、子どもにとってのベストには絶対ならないのに、ベストだと決めつけて強要するわけですから2重に質が悪い。強要だけでもじゅうぶん悪質なのに、強要する内容がピント外れだったりしたら、強要される子どもはとんでもない迷惑を被ることになります。同じことを大人が会社の上司にされたらどうするでしょう。泣きながら精神科に訪れるか、パワハラだ!と司法に訴えるのではないでしょうか。それくらいの話なのに、子どもは相手が親というだけで、逃げることも訴えることもできないのです。親はそのことを肝に銘じ子育てを始めなければなりません。