私が日々驚かされることの1つに
生徒たちの吸収力があります。
まるでスポンジで水を吸うがごとく
彼らはどんどん学んでいきます。
ただ、私が気をつけていることに
彼らの言語力を
会話言語だけで評価しない、とういことがあります。
ぺらぺら英語をしゃべっているからすごいのではなく
本当に大事なことは
何をどうしゃべっているのか
中身のある会話ができているか
ということです。
日本においても
日本語はぺらぺらでも、あまり中身の無い会話をしている人たちがいます。
典型的なのが、高校生の会話で
「ありえなくない?」
「やばくない?」
「まじ微妙じゃない?」
という
私としては、一体この会話は何なのだろう
と疑問に思ってしまうほど、中身のうすい会話をしている人たちがいます。
そんな会話を聞くたびに
もったいないな
彼らにもスポンジのような吸収力があるのだろうに
もっと彼らの可能性を引き出せる先生に出会ってほしいな、と願います。
そんなわけで、言語力は表面的に見えるペラペラさではなく
中身でもって認識してあげる大人が求められています。