「駄目か・・・」
こちらの説明を生徒が理解できなかった時の私の発言でした。
それは生徒に向けての言葉ではなく
私自身に向けた言葉でした。
こちらの説明を生徒が理解できない。
それは、生徒の理解力がないのではなく
それ以上に、こちらの説明能力がないからなのです。
テストにしてもそうです。
もしテストの出来が悪いのであれば
それを生徒のせい、として見るのか
または
自分の指導力のせい、として見るのか
どちらが教師としてより力をつけられるかは明白でしょう。
またその逆もまた真であり
生徒からしてみれば
先生のせい、として見るのか
または自分のせい、として見るのか
どちらが自分をより向上させるかは、これもまた明白でしょう。
つまり、理想としては
テストの点数が悪かったり、宿題の出来が悪ければ
先生は、それを見て自分の指導力を向上しようと頑張り
生徒は、自分の今までを省みて一念発起すればいいのです。
相手の責任として見るのではなく
すべては自分の責任として捉えるとき
すべては自己向上のチャンスとして捉えるようになるのです。