手作りリップとグロス | 巣鴨日本茶専門喫茶さくらびより 元スタッフの気まま日記

photo:11


注文したのがやっと揃ってきたので



今回は
リップクリームと、



グロスを作りましたo(^▽^)o




材料は、

ホホバオイル
シアバター
ミツロウ
キャンデリラロウ(艶出したいなら入れる)

photo:02








photo:03









photo:12







photo:05






あとは

色をカラーマイカ

photo:06

やら

酸化鉄
photo:07





などで、仕上がりを好きな色にします(^-^)



作り方は

ミツロウ1粒
キャンデリラロウ出っ張った大きめのホクロぐらい
シアバター小さじ1/3ぐらい
ホホバオイル小さじ2/3ぐらい

湯煎でとかしてケースに流すだけ\(//∇//)\



色を付けたいなら湯煎する時に爪楊枝か何かで、少しづついれてみましょo(^▽^)ラブラブ




100円ショップのケースと、
エチュードハウスのグロスの中を捨てて、洗って乾かした物に入れて完成音譜
photo:08




photo:09




手作りリップは見た目よりカナリ薄づきなので、このグロスでも、かなり薄っすら色づく程度(^-^)/



ホホバオイルが多いと、
水っぽく仕上がり、

ミツロウはかなりロウの匂いがするので、少なめがオススメ

キャンデリラロウも
ロウが付く名前だから、少なめ


シアバターは

若干青臭い感はあるけど、これで固めたいからやや多めラブラブ



好きな配分まで何回も溶かしてやり直せるので、失敗しにくいです(^-^)


ポイントは
photo:10


これぐらいのアルミカップ半分ぐらいに材料を入れ少し温めたフライパンの
上に置いて爪楊枝で混ぜ混ぜ。。。

ちょうど一個のリップ分です

失敗してもそんなに大した損失にはなりません( *`ω´)


カラー材料をもっと増やして、春用のリップも作りたいと思います\(//∇//)\

今回材料費
多分200円弱です( *`ω´)

ではまたー