私は今、順天堂大医学部公衆衛生学教室に研究生として在籍しています。

公衆衛生学って、日本ではあまり馴染みのない言葉だと思いますが、米国をはじめ海外ではパブリックヘルス(Public health)といえばすごくメジャーで、専門の大学院も設置されているくらいです。

パブリックヘルスとは、人びとの貴重な資産である健康の保持•推進のための研究ならびに活動を発展することを目的としています。

私は、整骨、鍼灸、マッサージなどはパブリックヘルス(公衆衛生学)の一分野になると考え、順天堂大で研究させて頂いているのです。

因みに、昨年研修で行ったハワイ大学では、カイロプラクティックドクターが教授で在籍していました。

{206F71A0-884C-48F5-9FF8-DFA053346A28:01}

{A4603403-EF08-4B55-B12F-630191B53113:01}

昨日は、私が在籍する順天堂大医学部公衆衛生学教室の総会があり、偉大な先輩方や諸先生方からご指導を頂きました。

{6078B541-62B9-4643-AB58-F5BAC6F49148:01}

これからも、皆様の健康を守るために精進して行きたいと思います。