関ヶ原合戦祭り 2日目 【教訓】場所とりは大事 | あすが「聖地へ至る路」

あすが「聖地へ至る路」

聖地=関ヶ原。
ただひたすらに「関ヶ原」を叫ぶ、ちょっと残念なブログ☆

11月に入ってしまいましたねww
まあ、そんなことは気にせずに、合戦祭りの続き行くぞ!!



では。


関ヶ原合戦祭り2日目


21日の目玉の1つと言えば、そう…


鉄砲隊演舞!!



いやー…


なんだろう


色んな感情が混ざって、泣きそうになったΣ(ノд<)


あれだけ人がいる中で泣き出すのはちょっと…

と、我慢してみました(笑)


だってさ!

旧暦のこの日にさ!!

まさに今いるこの場所で!!!

火縄銃が使われていたんですよ!!??



日本にいれば、銃声とか、その衝撃を体感する機会ってほぼ無いと思うんです。

私は初でした。

空気を切り裂く、と言うのがこう言う事なのかと。

弾が当たっている訳でもないのに、体が硬直しました。


音楽と比べるのは違うと分かっていますが…
例えば、ドラムの音って体に当たってそれを受け止める、って感じだと思うのですが


火縄銃のそれは、体を突き抜ける感じ…
※個人の意見ですよ~


恐ろしさを感じましたね(^_^;)


実際の合戦では、それに向かって行かなければならない訳ですから…


何万という人達の進軍の地響き

怒号

降り注ぐ筒音


…それを思ったら…っ( TДT)


などと、妄想していると


大筒や、実際に関ヶ原合戦で使用されていた火縄銃が出てきて!!




この、実際に使用されていた火縄銃

二人がかりで撃つんだ…!!すご!

発砲の瞬間はムービーで録りましたよ☆


…すでに、心は現代に戻っておりました(苦笑)


午前の演舞が終わったあと、屋台でささっとお昼を頂くと、今年二回目の刑部様のお墓へ。

気持ちだけ花を持って行きました。

笹尾山や、山頂から見る風景も好きなのですが、刑部様のお墓や陣跡もとても好きなんです。

マイナスイオン?

いやいや、それだけじゃなくて、不思議と安心できる場所?
こんな観光客をも、暖かく迎えてくれている感じがするんですよね。
天気が良かったからかな(笑)

まあ、雪が降ったらアウトですけどね、あそこはww

挨拶をして陣跡へ行こうとすると、途中で木が倒れてました。

潜れば行けそうでしたが、

「今日はお止めなさい」

と刑部様が仰っていたんでしょうね。

時間を見ると、13時!!

午後の演舞が始まっちゃう!!







やっと、次でラストですぞ!!