いま選挙やってるけど、他者の足の引っ張り合いをただただ見てるだけ。

行動も模範的ではなく、異常性しか感じない。

 

選挙で白票が多かったら、議員定数失くすシステムにでもしないかぎりもう終わってるよ。

 

反吐がでる。

 

子供がそんな人間になってほしくないからこっちは教育やってんだ。

 

「日本をどう良くするか、していくか、知恵をだしあって考える。」

 

たったこれだけのことだろうが。簡単なことだろうが。

 

選挙に行ってだれかに投票するだけでも気分が悪くなる。

 

この気持ちに共感してくれる人の割合はどれくらいいるんだろうか。

 

これでもまだ「選挙に行け」と自称有識者が講釈を垂れてくるのだろうか。

 

私の一票を入れる価値のある候補者なんて十数年大人をやってきたが、未だいない。