今日は5時30分頃、
起きよーよ!と起きた息子くん。




朝ごはんも半ば…
お散歩に誘われ…










旧校舎の校庭へ。










学校跡地ということもあり
程よく遊具や
水飲み場
広い校庭が残っていて




息子にとっては
楽しい場所。










今日は幼稚園で開催される
親子モンテの日でもあったので





帰宅後、お弁当を持って
幼稚園へ。




何度か参加させてもらってる
モンテッソーリデーですが




今日が(初めて?)息子共々
モンテッソーリのお仕事を
楽しんだなと感じました。





というのも…
息子はある程度、お仕事を
触ったら




お外に行きたいー!となってた。





けど、今日は




バナナ切りやお野菜切り、
花活け、胡麻擂り…




基本的には日常生活の活動を
時間までやってたように思います。





今日は私も心構えが違ってました。




いつもは




「いろんなお仕事を
集中してやってくれたらな!」





どんなお仕事に興味があるかなぁと
ワクワクを通り越して
もしかしたらプレッシャーに
なってたのかも…。





今日は
1つでいいから、好きなお仕事を
しに行こうね、と。




そして、何より
ここ数ヶ月、勉強した
モンテの提示を
私もきちんとやってみたいと
思ってスタートしました。





モンテの提示は
ゆっくり、丁寧に…と言うのは
本でも分かってたけど




きちんと映像や資料で勉強し
感じたのは




子供に対してわかりやすく説明する
というより




一人間として
尊敬する姿勢を示してるのが
まず前提である気がしました。





お仕事を誘う時も
最近は
「まさおりくん、これやってみますか?」
と言うと




いつもは
「うん!」という軽く
大声の返事なのに…(笑)




お仕事の時は
きちんと首をゆっくり頷いて、




何か遊びとは違う事を
任してくれるのかも…⁉︎
と言う感じ。





子育てしていると
何かこどもに焦点が行き過ぎてしまうけど




実は親側の自分を
見直したり、気づいたりしなければ
ならないんだろうと感じます。





こどもは生まれた時が100点。
こどもは大人を優に超える存在。
こどもに教わる。





頭ではわかっていても
心で理解すると言うのでしょうか?
府に落ちると
行動も変わってきますね。




これからも
一緒に日常生活の活動を
お家で続けたいと思います。