今日は観光協会の集まりに参加
してきました。




唐津を舞台に
いろんな職業の方が集まり、
唐津がさらに面白くなるよう
力を出し合っていこうと…





私も少しだけ唐津でのビジョンや理念を
お伝えしました。





観光資源、素材、環境に恵まれた
唐津だからこそ




こどもたち、
それを支える親、家族が
唐津全体を学びの場として
活用できる、そんな
唐津、地域のあり方を目指したいと
と思ってます。、




人、モノ、地域が
選ばれる存在であり
選べる存在であるという事が
私の中での地域活性化。





いろんな職業、
立場の方がいらっしゃるチームの中で
私は子育てしている立場から
考えたいと思ってます。











その1つのかたちとして
今はアトリエ活動をやっている段階。











来週はレッジョエミリアを大学で研究し
今、伊万里の保育園で
レッジョアプローチをされている
保育士の先生をお招きし、
アトリエ活動をします。




5月26日13時から
鏡の伊藤けえらん屋にて。





先生と先日お会いし、
大学時代に書かれたレッジョエミリア
の論文なども読ませてもらいました。





唐津市と
人口の差はさほど変わらない
レッジョエミリアは





市が一体となって
こどもを中心とした街づくりをした
結果…





世界で最も優れた学校10選に
なったり




世界的に
先鋭的な教育アプローチとして
評価されています。





レッジョエミリア市が
こどもを中心に
街をつくっていくことは
将来をつくっていくことになります。





「教育に力を注ぐ地域社会によって
地域、国の将来につながる。」





唐津にも新しい可能性として
こどもたちのパワーを
アピールしていきたいと思います。