唐津の薬局で行われた
免疫のお話を聞きに
息子と行ってきました。




お話をくださったのが
お子さんがアトピーだったと言う
ママさん。




私の柿渋染めの話から
草木染めのパンツをお子さんに
履かせていて




そのパンツを作っている
草木染めの方のお話をしてくれてました。





その方もお子さんがアトピーで
ビワの葉療法で改善されたとのこと。





お子さんがアトピーのママさん達の
お話を聞けたり




草木染めのお話も聞けて





やはり、天然のものや
昔からの民間療法は凄んだなと
感じました。




そしてこの講演の主題である
沖縄宮古に生息する薬草。




私は全く知らなくて…




{BD9361FC-38BD-42BB-AA3B-B6712FFF293C}




宮古ビデンスピローサという
この白い可憐な花を咲かせる植物が
すごいんです。




アトピーや花粉症などのアレルギー反応や
抗酸化で起こる老化の改善
他にも症例ごとに効果を説明されました。




美容にも健康にも
効果抜群。



宮古に生息する薬草が
島おこしをしてる。




お土産にお試しもらったので
お茶やサプリ飲んでみようかな。