{1C1F1418-7C79-4809-A2AE-D9F8B9021198}

{01ECBBAA-33B9-4663-8F11-EFCCECF0A599}





子育てしながら思うことは
いろんな情報や意見があって




それに左右されてしまうけど
最後は自分自身が納得する方向へ進む
ということ。




浅田真央ちゃんの会見でも
周りの方々の言葉もありながらも
最後は自分で決めました、と。





いろんな意見があって
子育てに関しても
どれが正解かは、正直わからないけど




子育て心理講座の時の先生が




「生活は選択の連続。
これからも続く、長い子育ての日々。
選択の連続で、どれが正解か
不安にもなるはず。でも…


親は【その時の最善】を選んでいる。



だから、自信を持って
その決断が最善だと信じて。」




という言葉。




またこんなお話も。




「家庭の事情で
子どもを預けなくてはならなくても
しっかりと園から帰ってきて
おうちで
愛着関係が取れていれば
問題ないよ」と。




三歳児神話など言われる事もあり
心配されるママさんも多いはず。




みんな我が子の最善を考えるからこそ
色々悩むこともある。




でも自分で選んで納得する方向であれば
それが正解であるはず。




私も仕事をする上で
子育てとのバランスを心配される。





今は子どもとなるだけ一緒にいたい。
経験できることは一緒にやりたいと思う。





ただ、子どもにとって
いろんな場所に出向くのも
体への負担も大きいはず。





{FF2F2076-F0B0-4AA5-84BF-1F002ABD9B1E}





とはいえ、
生活の中の仕事のパーセンテージは
まだまだ低い。




子育て、家事があって
仕事をさせてもらっている。




ありがたいことに
周りの方々の理解があって
打ち合わせなども子どもと
一緒に参加させてもらえる。




{5234BB02-610E-46F4-9D61-8B0255B8F806}





ある意味、子育てしながらの
仕事のスタートに
完璧は求めないようになった。




そんなスタートだから
不安になったりもするが、、、




私が今、お願いしている
染めの職人さんから
素敵なアドバイスがあった♡




「はじめから、完璧というのはなく
私たちも日々、修正しながらの毎日です。




きっと、完璧などなくて
これからもずっとだと思うので
不安や心配はあまりしてません(^^)」




と。





子育ても思いっきり
愛情を注いで♡





子どもとの愛着は
しっかり取れてると思うので
この調子でやってこう♬