今日は退院後、1週間となる
1週間健診でした!





アットホームな産婦人科さんという
こともあり




また、ベビーの状態や母乳の状態
など診てもらえると!





待ちに待った感じの私(^^;;





体重は順調というより
かなり大きくなってたようで(^^;;




3338g!




退院時が2928gだったようで
410g増加!




通常、1日30g増加で
健康!と言われるそうですが、




我が子は1日58g、約60g増えてる…(^◇^;)




先生からは
「気にせず、このまま与えて下さい!」と
言われました(^^;;




また夜泣きがすごいので
母乳不足かと思いきや




体重の増加から

ミルクの量と
授乳回数からすると
母乳はしっかり出てるそうな!





助産婦さんから
見てもらっても
「大丈夫、しっかり出てます!」と
言ってもらい




今日から夜もミルク減らそうと
思っております。







{22E2F7A8-2FE3-454D-91B6-1246505AA812}





手足も
お顔も、確かにしっかり
お肉が笑!




{1FDA4A8F-5746-46CE-817A-3610A08109DD}





クマのtattoも苦しそう…笑




なんか、今日で少し
自信が付いたというか
大丈夫かなぁと
思えるように(^^;;




そんな中、ふと、本棚に置いてた
育児本*




{25154484-F340-49E4-B75E-C0CD7C9EA521}





ばあちゃん助産師さんで
有名な坂本フジエさんの本




マタニティ時、読んでましたが
改めて、今読むと




全然、全然、全然違う(^◇^;)




こんなに染みるもんかと、、、




{25432ACE-688B-4A16-BC02-DCE8D20738BF}




育児の原点は
抱いて抱いて抱きしめて
与えて改めて与えきる
ひたすら愛情を注ぎ続けること♡




{9E09E3DD-CE6E-469C-9C3A-18F9ED9BA9EE}





このメッセージは
夜泣きっ子ママに響きます!




赤ちゃんとママは
10ヶ月臍の緒で繋がってて
生まれてからも



見えない絆で繋がってるから
ママが
「寝るかな?」
「泣くかな?」
と神経とがらせてると




それが伝わってしまうと。





私も




「よし!赤ちゃんととことん付き合おう!」
「赤ちゃん主導で、赤ちゃんに向き合おう!」




という気持ちになりました!






{C2F378CC-746D-489A-B0CC-618842C0EDCE}





不安な気持ちも
この文章!
「起こったことに対処する」
先回りして、心配しすぎない
が響くT_T




産前は
すっと読んでた文章も




今や
全てがわかる、わかる、
そっか、そっかと感じられるように。




たくさん子育て本もありますが
心構えを教えてくださる
私には大事な本です*




{0B7645DD-6E30-46EF-A896-2E842D3C2665}




ちなみに、相田みつをさんの
「泣」!



夜泣きを背景にはされてないと
思いますが…笑




泣き声にビクビクするより




「だれにえんりょがいるもんか
声をかぎりに 泣くがいい。」




という大きな気持ちを持ってあげようと
思いました笑(^^;;