明日7月7日は
七夕☆★




七夕という響きや字面も
なぜか昔から好き…♥




幼い頃、毎年この時期に
短冊にお願い事を書いて




「今年は天の川見れるかな?」という
七夕のワクワク感を
覚えているからでしょうか。




七夕は季節の節目となる
五節句のひとつで



端午の節句の次に当たるんですって。




織姫と彦星の伝説の七夕まつりだけでなく




「棚機(たなばた)」



と書く古い日本の禊ぎ(みそぎ)
の意味もあったそうな。




乙女が着物を織って棚にそなえ、
神さまを迎えて



秋の豊作を祈ったり
人々のけがれをはらうというものだそうです。




ちょうど我が家の今年の秋は




おなかの中で今、成長している
我が子を迎え入れる時期…!




ということで
ささやかな七夕祭♥





{BD76A022-E6A0-436E-A48C-C2775F122D3C}





キャラパンは作ったことなかったので




非常に苦戦してますが
なんとか完成ww




{69FF2884-51CD-4A6A-9D04-665A682F7771}




短冊を添えて
一足先に頂きました♥



いちお…
キキララのつもりでございます(*_*;




食紅ではなく
手作りしたすももジャムでララの髪を



抹茶でキキの髪を…♥




メロンパン風です♪



{68816100-75F5-4DDA-9651-50E463FBA6B6}




ただあまりにも
キャラパン素人すぎて




もう少しでデコが簡単なものを…と思い
こちらを作ってしだいです…。





{A947B8C3-E2BE-4B72-8B43-4815536919B7}





これはブリオッシュ生地を準備し

カスタードクリームを包んで

キュービック型で焼いたもの♥





{8693FBA3-20A3-4439-86F6-B32BE15F359D}





そのあと、デコペンで描き描き…。




ブリオッシュ生地にカスタードが染みで

美味しかった♥




ちょっとした
差し入れにも♡




{5055B634-D70D-4C3B-8F4E-D624CF004D45}




パンにはまって

毎日、パン捏ねしているせいで




最近は「パン屋さん」と呼ばれております(*_*;