昨日の5月5日より

二十四節気の【立夏】




新緑の季節で、

こちら九州でも田植えが始まる季節。




この時期に植えた苗が

ちょうど9月ごろに新米として収穫されるんだと思うと




他人事ではないというか…(*_*;




これからの時期は田んぼは水が張り

そして夏には青々した穂先が伸びて…



そして夏が終える頃に

黄金色が一面に映える!




私も9月に向け

新米ママとしてせっせと今できることを

やっろうと…。




さて、立夏に入り

うちではおそうめんの出番が増えそう。





{9B1BA55F-D5BC-41F1-A651-174C3ED55C3E}



献立はこっちで考えることが多いのですが

久しぶりに主人と一緒に買い出しに行き




「おそうめんとこの前の皿うどんの餡」

とのリクエストが。



{36E6BE9F-2A9E-43CC-81FA-F6260AA02DA5}







{4980E532-3419-43E1-826A-DF59D9875279}


{37700FDA-875D-4828-A6CD-F403C4FD3C9E}




メインはハツ焼き☆




{48A03122-0BA4-4261-95CD-FC4010EDA0F7}





もらってた大根が残っていたので
鬼おろしでポン酢かけたものと



にんにく醤油の焼肉ダレで炒めたものと
2種類。




{AA8D1A11-CBB2-4FAE-A043-7030D195E36D}




薬味たっぷりのおそうめんは

何束も食べれちゃいます…☺




つけダレは少し甘め。




干し椎茸の戻し汁とアゴ出汁

きび砂糖、みりん、酒などで作ります。





今年はつけダレを常備しとこう。