4月4日から

二十四節気の「清明」という季春に入りました。




春先の

清らかで生き生きとした様子を表した

「清浄明潔」という語を略したものだそうです。




清浄明潔って

なんだか一掃された

明るく澄んだイメージで素敵だなぁ。



私の住んでいる唐津も

桜が満開に咲き誇り


ここ数日の低気圧や前線の影響で

花散らしの雨となり




道には桜の絨毯のように…




そのピンクの絨毯も

今日には一掃され、見られなくなっており




限られた期間、最大の美しさを誇り




そして潔く散った後


若々しいに塗り替え

緑の新芽に塗り替える

この時期の自然の美の凄さを感じてます。




さてさて…

最近の食卓を紹介。




前菜は








焼きマリネ




具材はおくら、ズッキーニ、セロリ

パプリカ、なす、トマト、

にんにく、ウズラの卵と…




旬のものよりも

夏野菜満載となってしまいましたが…(*_*;




お野菜ゴロゴロの食べ応えのある1品。




アクセントに

ローズマリーとローリエをマリネ液に入れて



香りづけします。




サラダは

久しぶりのシナモンドレッシング♪








ゴマドレにマヨネーズとレモン汁

ホワイトビネガーを加え、

シナモンを入れます。




コクが出て美味しい!





スープは

余ったブロッコリーとほうれん草を使って








グリーンポタージュ




新玉ねぎの甘みも加わって

濃厚なスープに。




仕上げに

揚げたセロリの葉を乗せました。









メインは

いただいてた牛肉を使った

リクエスト料理*








とってもいいお肉だったので

もったいない気もしたのですが

そのお肉でハンバーグにしてみて!

とのリクエストで




ブロック肉をフードプロフェッサーで

挽いて

ハンバーグにしました!




レア状態で食べれます☆




表面を焼いた後、

オーブンで調理。



そうすると

ふんわりうまみが閉じ込められます。









ドミグラスソースも添えて…。




そしてパスタもこの牛挽肉を使ってます。









茄子のミートソース*




ミートソースは1晩寝かせます!




香味野菜を炒め、挽肉と赤ワインを別鍋で…と




手間はかかるけど

甘みとコクと本当に濃厚な味になるので

多めに作ってストック!




今回は茄子も入れました。




仕上げに粉チーズと

揚げたセロリ、黒胡椒を乗せて。




お料理の写真は主人が撮ってくれてるのですが

料理の品数の間に




たまに…









うーろんを撮ってたりしてww




すごい角度で撮ってるな(*_*;



カメラって難しいなぁと

言いながら…。