今夜は夜桜鑑賞ができるということで

夜桜花見♥









鏡神社は今日のみ

ライトアップされます*




お花見客の方で大いに賑わい

お花見ムードでした。




お昼から

お花見弁当作りしてました*









献立は…









出し巻き卵

牛巻きステーキ

ウインナーのマスタード焼き









生春巻き

カルボナーラ

タラのフリッター









生麩と筍の煮物









コロッケ

タラの芽フリッター

チキンナゲット




以上、おかず部門でした♥








白魚とザーサイのおにぎり

梅酢大根寿司








焼きしめ鯖寿司




ご飯物は食べやすいように

一口大に




しめ鯖は酢でしめた物を

冷凍してました。




酢飯と鯖の間に甘酢生姜
を挟んで




巻きすでしめ、切る前にバーナーで

表面を炙ります。




香ばしさが増すので

おすすめ♥




生春巻きや煮物、お寿司などを先に

揚げ物やパスタを最後に…




お重に詰めて

花見会場となる

鏡神社へ持ち込みました。









桜の真下で

母と主人と3人で♥








フリッターや揚げ物用に

ピクルスとパセリで簡単に作った

タルタルソースと




オーロラソースにチリパウダーとカレー粉を

混ぜた、ソースも持参♥










早くも

スイカが出てたので

スイカも持参しました*




夜桜の下でいただく

行楽弁当は美味しさも楽しさもひとしお♥




九州は今日がお天気的にも

お花見日和だったので




旬の行事できて良かったです♥




お弁当はほと~んど

なくなりました!!




こうした旬の行事も
楽しんでやっていきたいです♡