今日3/20 

二十四節気では【春分】




この日を中日とした前後3日ずつの

7日間はお彼岸で




ご先祖様にお参りすると

極楽浄土に行けるとされているそうです。




また七十二侯の【雀始巣:すずめはじめてすくう】

と呼ばれる時期です。




雀をはじめ、鳥たちが巣を作り始め




人間は先祖を思い、鳥は子孫のために励む。




季節の移ろいは

世代の移ろいにつながるのですね。




そんな春分の日…

いよいよ明日に迫った

O‐YOGA。




ようやく準備も整いました。




参加者の方が有意義な時間と

心身ともに満足していただければ…(._.)




さてさて、献立の様子…♥









前菜2種…








トマトのマリネと水菜のサラダ*










汁物…









生わかめの中華スープ




生わかめもこの時期旬ですね☆




スープに入れた瞬間に

わかめの色味がグッと濃く

綺麗に出る!




ごま油とすりごまが味でコクだしも*




それから飲茶…








軟骨入りワンタン*




ワンタンの皮はプリっ♥

中の具材はコリっ♥




黒酢と長ネギなどで和えた

たれと刻み生姜をたっぷり*




もう一品…

こちら好評だった*









海老と筍の蒸し春巻き*




ライスペーパーで

海老、筍、長ネギの具材を

しそで巻いて




蒸籠で蒸しました。




ライスペーパーが

むっちり♥




これは大成功!!




また作りたいと思います。




そして…

メインの








エビチリ。




陳健一さんのレシピを

参考にしました。




海老は下ごしらえが少し面倒ですが

卵白などでの下ごしらえをするこで

プリプリです*




番外編…?です。。




翌日用に作っていた

高野豆腐の卵とじを

食べたいとなって…









和の献立が入りましたww









里芋や銀杏、人参、鶏肉

縮みこんにゃくなど煮たものに

高野豆腐も加え



卵でとじました。




甘くておいしい♥




デザートは…

杏仁寒天*










ゼラチンがないのに気づき

寒天で固めました。




コクコクとした食感*




杏仁粉が効いた

牛乳寒天といった感じ。




以上、献立でした。




明日に向けて

今日は早めに就寝します☺