今日は私が食べたい物を

作りました!



献立の紹介*




まずはサラダ。




人参3本を使って

ドレッシング作り!










美味しくできたので

瓶詰し、おすそ分けもしました。




カッテージチーズとアイコが

アクセントに









人参ドレッシングの作り方

・人参3本

・玉ねぎ半玉

・白ワインビネガー50cc

・梅酢(もしくは寿司酢)20cc

・塩小さじ1

・醤油大さじ1

・オリーブオイル50~60cc

・胡椒少々

・きび砂糖(もしくははちみつ)大さじ1




すべてフードプロセッサーにかけるのみ!




前菜3種*







茄子とえのきの甘酢漬け








お醤油やお酢、ラー油、胡麻油、一味唐辛子、胡麻

をつけダレに




えのきと茄子をレンジでチンし

熱いまま、つけダレに漬け込んでおきます。




キュウリのニンニク酢漬け*








大好きなディンタイフォン(鼎泰豐)のメニューをまねてます♥




これ、本当に大好き*




醤油ベースの甘酢にニンニクのスライスと

鷹の爪を入れて、キュウリを塩もみして

水分を切った状態で

漬け込みます☆




出す前にラー油を垂らします。




それから

ウズラの卵のカレーマリネ。








スープは

豚もやしの中華スープ







カツオ節と豚肉を炒めるところが

ポイント♥




それから

照りマヨチキン。









照り焼きダレを作って

もも肉を漬け込んでおきます。




オーブンで170度13分焼いて

マヨネーズをかけて、トースターで

焦げ目を付けます。




それから久しぶりの小籠包!










ゼラチンでスープを固め、

たっぷり包みました。




次はやっぱり

皮から作りたい( *´艸`)








鼎泰豐のように

刻み生姜をたっぷり♥




私たち、お店でもたくさん生姜

いただくんですが

おうちだと気兼ねなく

おかわりできますww




締めに…

五目ビーフン。








私、ビーフン大好きなんです☺♥




春キャベツを母からもらったので

キャベツ、玉ねぎ、シイタケ、きくらげ

豚肉、えび…




五目越しましたがww




味がマンネリ化しないように

高菜と明太子を添えてますが



一緒に食べるとくせになる美味しさ♥




デザートは…

食べすぎてしまいがちなので…

ヘルシー素材を使った…








豆腐チーズケーキを*









豆腐がほぼメイン!




サラダに使ったカッテージチーズを少々と

水切りヨーグルト、レモン汁でチーズ感を出しました。








粉も米粉にして

極力、カロリーを抑えました。




しかし、、、

なんだか、罪悪感が少ないから

もう一切れ食べちゃおうってなっちゃいますね(◎_◎;)




食感もしっとり、ねっとりで

甘さも控えたのですが

満足感があって

明日の一日置いた味も楽しみです☺




次は高野豆腐を使ったスイーツを

作ろうと思ってます!