今日から大寒の

水沢腹堅【さわみずこおりつめる】という

七十二侯の季節に入りました。




厳しい寒さの中、沢の水が凍って

堅くなっている様子が

名前に反映されてます。




関東あたりでは、

梅が早くも花を咲かそうと息づいてくる頃

だそうですが…




九州では昨夜の雪も

今日の雨と気温の上昇で

一気に溶けて、いつもの風景に戻りました。




そんな今日は

材料も買い出しに行けるので良かった♥









うーろんがひょこっと顔を出してますがww





ベビーリーフと黄色いのは…









唐津の農家さんが作ってるトマトです!




甘さがあってジューシーで美味しかった♥




ドレッシングもレモンとゆずと梅酢

醤油、ラー油、お塩で味を見て

混ぜます☆





それから

和の2種のお野菜料理を









お野菜の炊いたん




人参、さといもは出汁に入れて圧力をかけてます。




生麩とキノコはそれぞれ出汁で煮て


すべて自然に冷ましておきます。




それから

もう1品。







お野菜の揚げ出し☆



長ネギ、なす、南瓜を片栗粉をまぶし

揚げて、出汁にとろみをつけて

あつあつの餡としてかけます☆




本当は炊いたんと一緒に

この具材もさっと炊こうかと思ったんですが

なんか、こっちはさっくりの方が美味しそうだったので…



2品に分けました☺




それから

新鮮なすり身の…








丸天☆




丸天って九州だけのかな?




すり身にきくらげや玉ねぎ、人参など

入れて揚げたもので




九州ではうどんなどにも入れたりするのですが

これがかなり好評で

作り溜めしておくと

一品ほしい時やお吸い物などにも

味が出て美味しいです!




メインは…









鹿児島牛のステーキ☆




沖縄のお塩を主人が買ってきたので

それを使って焼いて…




特製のステーキソースをかけていただきます☺









和風の焼肉のたれに

ゆず、レモン、はちみつ、みりんを煮詰めて

完成!!










このソース、かなり美味です♥





〆のごはんは…









焼きサバご飯♥









主人に連れて行ってもらう

福岡の和食やさんで出してくださる

サバご飯が美味しくて

それをまねてみました♥




今日は鯖1を半身2枚

1本分を焼いて




ご飯2合炊いて

多めに焼きサバご飯を作りました☆




おにぎりにしたくて☺




さばと三つ葉を刻み

ご飯に混ぜます♥




「まじ、店と一緒!!」と

喜んでおりました( *´艸`)




それから

御汁もそのお店で出してもらう…









貝汁…☆




いりこと昆布出汁を取っているのですが

それにあさりの出汁も加わり

いい出汁が出てます!!




今日のごはんは

THE和食でした♥