今日12日から

七十二侯では




≪熊蟄穴・くまあなにこもる≫という

候の時期になりました。




熊が冬眠で自分の穴に隠れ、冬ごもりする時期☆




また明日12月13日は

江戸時代、江戸城で「煤払い」をし

年神様を迎える準備を始めたそう☆



江戸時代には「正月事始め」とし、

今でも大掃除の日になったようです。


私も12月8日からの「事始め」を知り

お正月の準備として年賀状などの作成などを

開始してますが


明日からは本格的に良い年を迎えれる様に

お掃除を進めたいと思います。



今週のお花は赤い実のホーリー♥


今日購入したのは

別種のヒイラギモチで日本の品種でした☆



{8653E9EB-FC72-4C01-A1A6-26A95ABB82CA:01}



ヒイラギモチの葉は

四角張った長楕円形で先端には強い棘

があるのが特徴ですが、

年輪を経るにつれてトゲが取れ、丸い葉形となっていく。


とのこと☆


今年は

和のクリスマスデコレーションです☆



一気にクリスマス感が上がりますね☆



今日の食卓は…



まず前菜☆




三つ葉とザーサイとカニカマの和え物☆



これをごはんに混ぜたものも♪



このごはん好評でした♥


御汁もので…♥



{8516CAB7-F782-4D56-977E-01F507828E8C:01}



水煮牛肉☆


本来は御汁物ではないようですが

私はスープを多くして汁物に♥


豆鼓醤や豆板醤、そして山椒とたっぷり☆



牛肉を紹興酒や醤油、片栗粉、卵白で

コーティングしたものをスープの中に



辛さの効いたスープです☆



メインは…☆





牛肉のステーキ☆



ねぎ塩だれと

バルサミコソース2種類用意☆



そして

ラムバーグ☆






ラムなど癖のあるお肉が好きな主人に☆



それと

残った豆腐とはんぺんで…





グラタン☆



レシピに載ってたのをまねました☆



本物のグラタンよりも軽く

お肉料理などにも合うと思います♥



お腹減った~"(-""-)"とのことだったので

チキンも用意☺






ごちそうさまでした('ω')